チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

源平討魔伝

今回はPCエンジン源平討魔伝です。

f:id:iza_namakura:20210531222718g:plain

アーケードで人気を博したアクションゲームの移植作品。

「なんじゃコリャ」なファミコン版より後に出て、アーケードに近く嬉しい移植でしたね。

Twitterのタイムラインにクラウザーさんの画像が流れていたのを見たら、このゲームで遊びたくなっちゃいました。

f:id:iza_namakura:20190513205241j:plain

アンダーバーさん、お久しぶりです。

いやぁ、安駄婆をアンダーバーって書くと、動画サイトで活躍している歌手の方を思い出しちゃうわ。

f:id:iza_namakura:20190513205718j:plain

それじゃあ地獄からスタート、横モードも最初のうちは簡単なので安心です。

難易度が上がって来ると黄泉行きのリスクが増しますからねぇ。

f:id:iza_namakura:20190513210036j:plain

BIGモードでの地獄で初のボス戦、骸骨とタイマンです。

やべぇ、相手の剣に当てちゃった…剣値が下がらないでくれと祈る瞬間です。

f:id:iza_namakura:20190513210557j:plain

平面モードはあまりピリピリしないで済む、楽なモードですよね。

今回は難易度の低いルートを行くので、次の目的地は九州・豊前です。

f:id:iza_namakura:20190513211125j:plain

豊前はBIGモード、ボスは義経です。

ココは必殺のしゃがみジャンプ斬りで剣値を減らさずに撃破するゾ!

f:id:iza_namakura:20190513211558j:plain

四国に渡って伊予のボスは弁慶、このゲームのボスと言えばこの方ですよね。

BIGモードの中でも一番デカくて迫力があるので、宣伝に使われるんでしょうね~。

f:id:iza_namakura:20190513212008j:plain

淡路ではお釈迦様がアイテムをばら撒くボーナスステージ♥

鉄アレイを混ぜたりしないけれど、正直言って紫だけを撒いて欲しいです。

f:id:iza_namakura:20190513212558j:plain

備前のボス・琵琶法師も、このゲームを紹介する場面で良く見かけますね。

でも倒せないので耐えるダケ、鳥獣戯画が嫌いになりそうです。(^^;

f:id:iza_namakura:20190513212906j:plain

播磨のボス・龍は「まんが日本昔ばなし」のオープニングに出る龍に似てません?

親父が孫へとDVD-BOXを買ったんですが、龍に乗っている坊やのぬいぐるみが付いて来てました。

f:id:iza_namakura:20190513213534j:plain

摂津はダジャレの国だけど、クリアに不可欠なアイテムがあるので重要です。

…もう5年もすれば「笑っていいとも」を知らない世代の子が、このゲームで遊ぶ時代が来るんだろ~な~。

f:id:iza_namakura:20190513214014j:plain

越前にて、こちらもクリアに不可欠なアイテムの鏡をゲット!

これから越中へ向かうルートなので戻ります、手間取ると永久防止の鳥が出ちゃうので急げ~。

f:id:iza_namakura:20190513214336j:plain

越中はまたもやダジャレの国、実はこっちで鏡を取った方が速いのかな?

魔人は動いている時は気にならなかったけれど、こうして見ると凄い腹だなぁ。

f:id:iza_namakura:20190513214957j:plain

信濃にて最後の重要アイテムを守る三ツ首龍との対決!

龍の吐く攻撃がよだれに見える…、景清を食べてもおいしくないよ!

f:id:iza_namakura:20190513215430j:plain

鎌倉にてラスボスの頼朝と対決、三種の神器さえあれば楽に倒せます。

終盤の横モードに比べたら簡単過ぎィ!

f:id:iza_namakura:20190513215654j:plain

今回こちらをクリアしたので、次回は続編を…と思ったらソフトが見当たりません!

どこにしまったんだろう?

誰かに貸したままだっけ?

数年見ていないので、記憶があやふやです。

どうしよう…。

 

源平討魔伝 ~参拾周年記念音盤~ [CD+DVD]

源平討魔伝 ~参拾周年記念音盤~ [CD+DVD]