チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ダーティペア プロジェクトエデン

今回はファミコンディスクシステムダーティペアです。

f:id:iza_namakura:20190528202858g:plain

SF小説が原作で、そのアニメ映画を元にしたアクションゲームです。

バンダイお得意の、アニメ作品のゲーム化…つまり、そ~ゆ~デキです。(^^;

一発死なのに理不尽なやられ方もあるので、かなりストレスが溜まります。

セーブできるのでいつかはクリアできるだろうと思って十数年、今回こそクリアしてやろうじゃないの!

f:id:iza_namakura:20190528203853g:plain

このゲームで遊ぶ人なんて美少女二人組が見たい人なんだから、後ろ姿では無くお顔を見せて欲しいなぁ。

同じディスクシステムで出た『ガルフォース』並みのグラフィックレベルでお願いしたいワ~。

f:id:iza_namakura:20190528204414g:plain

それでは横スクの1面、1-1からスタートです。

銃の無駄撃ちが少ない程エンディングの質が良くなると聞いたので、狙って行きましょうか。

f:id:iza_namakura:20190528204609g:plain

1-2面、エアカーに乗って画面上を疾走するだけでゴールまで来れた!

ソロプレイだとエアカーの時しかケイを見れないのね。

f:id:iza_namakura:20190528205600g:plain

1-3面もエアカーで画面上を飛ぶだけで危なげ無くゴールに来れたゾ!?

昔にプレイした時はこの辺りでもう死にまくっていた気がするんだが…。

f:id:iza_namakura:20190528205803g:plain

1-4面は流石にエアカー無双とは行きませんでした。

でも1ミスだけでクリアできるとは思いませんでした、ツいてる~♥

f:id:iza_namakura:20190528205951g:plain

2面は迷路の様な建物内を探索、大好きなマッピングができるゾイ。

部屋に奥行きがあるので、1面では見られなかったユリの正面と後ろ姿が見れるね。

f:id:iza_namakura:20190528210449g:plain

このディスクを8枚探し出して、脱出することになります。

後ろから倒せない敵・ターミネーターが追って来る~。デデンデンデデン

f:id:iza_namakura:20190528210934g:plain

ゲーム中にストーリーが語られないので説明書を見ると、8枚のディスクから恐ろしい計画が判明したらしい。

そんな訳で3面はまた横スクで、研究所へ向かって走っております。

f:id:iza_namakura:20190528211646g:plain

3-3面のゴールが建物の入口っぽい。

ここが研究所の入口かな? …だとしたら3-4面って無いのかな。

f:id:iza_namakura:20190528211821g:plain

そんな甘いことは無く、建物内の3-4面がありました。

落胆していたところにお助けキャラのムギが登場、でもムギも無敵アイテムも効果が短いんだよなぁ~。

f:id:iza_namakura:20190528212401g:plain

4面の研究所もモチロン迷路状態、部屋を探索してディスク集め再び。

手のカタチの敵が出て来るけれど、さてはユリをおさわりする気だな!?

f:id:iza_namakura:20190528212751g:plain

アイテムを奪う執事のブルーノがいる!

こんな時に限ってアイテム全種類持ちだったりする…。

f:id:iza_namakura:20190528212955g:plain

ペッタンがいるので、ハートは無くなったけれどアイテム全種類を貰った。

…つーかペッタンからディスクまで貰ったので、探索のディスクを合わせると9枚になるんだが。

f:id:iza_namakura:20190528213418g:plain

ワッツマン教授発見、逃げるな~~~!

全然関係無いんですが、天井部分が『ファイナルファンタジー』シリーズのモーグリに見えてしょうがないんです。

f:id:iza_namakura:20190528213830g:plain

何度もゲームオーバーを喰らいながら、やっとクリアしたのにこの仕打ち。

なるべく無駄弾を撃たないようにしたつもりなんだけどなぁ…。

しかし女子プロはアリかも知れん、歌を出そうヨ。

♪ダーティ・ダ~ティ~、ダーティペ~ア~