チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

カレイジアスペルセウス

今回はPC88のカレイジアスペルセウスです。

f:id:iza_namakura:20190602212115g:plain

ギリシャ神話を元にしたアクションRPGです。

12星座を集めるか3人の女神を助け出せばクリアとなる、実に私好みのゲームです。

以前にプレイした時は星座クリアしたのですが、女神クリアをしていなかったんです。

星座クリア直前にセーブしておけば両方を見れたことに気付いたのは、電源を落とした後だったんですよね~。

今回は両方クリアするゾ!

f:id:iza_namakura:20190602213547g:plain

最初は最弱の敵・ナイトを狩って経験を積むぞ。

ナイトが水色だからか、水瓶座を落とすんだよねぇ。

f:id:iza_namakura:20190602213738g:plain

今度は敵のヤギを倒して、山羊座をゲット!

水瓶座と違い、山羊座のシンボルは敵のヤギそのまんまじゃん。

f:id:iza_namakura:20190602213923g:plain

ケンタウルスを倒すと射手座が出るんだけど、もう画面上には水色の獅子しかいませんね。

右上に見える命の鐘は有限なので取ったら2度と出ない、まぁ敵も同じ有限なので『ザナドゥ』と同じですな。

f:id:iza_namakura:20190602214308g:plain

赤い顔のうおを倒して魚座もゲット~!

しかしこのゲームを象徴する巨大ガニが怖いです、海中からザバッと現れて一撃死を何度か喰らいました。

f:id:iza_namakura:20190602214654g:plain

サソリを倒してそのまんまの蠍座を入手。

右下にいる小サイズ最強の敵・BIGから逃げながらのサソリ退治です。

f:id:iza_namakura:20190602214942g:plain

序盤からよく見かけた牛も、ようやく倒せる強さになりました。

モチロン牡牛座を持っているので貰っておきますね。

f:id:iza_namakura:20190602215115g:plain

獅子はその名の通り獅子座を持っています。

この次の双子座を持っている敵の双子は島に3体しかいないので、行くのが面倒だな~。

f:id:iza_namakura:20190602215609g:plain

水色+黄緑のグリフォンが、なぜか黄色い牡羊座を落とします。

画面上にはもう一体のデカキャラ、巨大ガニを上回る攻撃力のドラゴンがいるけれど…安全に通れるので怖く無いヨ。

f:id:iza_namakura:20190602220317g:plain

赤い怪物その名もレッドが、なぜか天秤座を持っていました。

イカダのところに命の鐘があって目の様に見えていたので、この小島がツチノコみたいに思えるんです。

f:id:iza_namakura:20190602220813g:plain

おおっと、レッドを倒したら遂に女神を一人救出したゾ!!

女神ケノーレ、実は3人の女神の中で一番立ち姿が好みだったりします。

f:id:iza_namakura:20190602221425g:plain

小型の敵では最強のBIGも倒せるほど力が付きました。

しかし最強のヤツが乙女座を持っているなんて、ギャップ萌えでも狙ってたのかい?

f:id:iza_namakura:20190602221719g:plain

この楽園を魔の島に変えた張本人・メデューサは近付くだけでダメージを与えて来る厄介な敵。

そんな特別な敵ですもん、倒すとやっぱり女神アステロペを救出できた!

f:id:iza_namakura:20190602222450g:plain

それではセーブしておいて、巨大ガニを倒して蟹座ゲット!

「YOU FINISHED.SEE YOU AGAIN」と出るダケのアッサリしたエンディングを見ました。

f:id:iza_namakura:20190602223506g:plain

今度はロードして、最後に残ったドラゴンを討伐!

予想通り女神マイアが出た、マイアひ~、マイアは~、マイアふ~、マイアはっは~♥

f:id:iza_namakura:20190602223836g:plain

星座エンドと違って画面が変わるので、こちらが真のエンドっぽいですね。

実は十数年ほど気にかけていたので、2種類のエンディングが見れて良かった!

地味だけど性に合うゲーム、こんな作品もっと無いかな?

 

聖闘士聖衣神話 ペルセウスアルゴル(冥衣)

聖闘士聖衣神話 ペルセウスアルゴル(冥衣)

  • メディア: おもちゃ&ホビー