チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

すわいん

今回はMSXのすわいんです。

f:id:iza_namakura:20190629135401g:plain

MSX専門誌のMSX・FANに掲載された読者投稿プログラムのRPGです。

ラベルの無いフロッピーのカビ取りをして覗いてみたら入っていました。

自力でぽちぽち掲載プログラムを打ち込んで、遊んでいた子供の頃が懐かしい…。

雑誌は処分しちゃって後悔していますが、プログラムだけでも残っていて嬉しい!

コレはもう遊ぶしかないでしょ!!

f:id:iza_namakura:20190629140500g:plain

ドラクエⅠ』同様に正面しか向けない主人公、顔色が悪いですが正常です。(^^;

王様がいますね、話しかけましょうか。

f:id:iza_namakura:20190629140723g:plain

…うん、それだけ?

金も渡さず頼むだけって、子供じゃあるまいし…目に見える誠意ってモンをさァー。

f:id:iza_namakura:20190629140911g:plain

敵が出たゾ、一番したっぱのナイフ持ちブタ野郎です。

戦うか逃げるダケ、魔法やアイテムなんて物など無い…漢らしいシステムです。

f:id:iza_namakura:20190629141107g:plain

城にいる人に話しかけても、この素っ気なさ。

人には話しかける順番があるので、違うとこう言われちゃいます。

f:id:iza_namakura:20190629141310g:plain

城を出て東に向かうと扉があって、北へは進めないなぁ。

鍵を手に入れたらまた来ます。

f:id:iza_namakura:20190629141552g:plain

扉より更に東でライフを売る店を発見!

お金はライフに替えるためだけの存在なので、ここを拠点に少しレベル上げすっかな。

f:id:iza_namakura:20190629141752g:plain

2番目のザコ敵が出た、今度は槍を持ったブタ野郎です。

敵のステータスのEXPは、倒すとその10分の1を獲得します。

f:id:iza_namakura:20190629144646g:plain

3番目のザコ敵は騎士型ブタ野郎、ブタと言うよりコアラっぽい顔ですが。

まだレベル的に勝てる相手じゃ無かった…、ブタにされちゃった。

f:id:iza_namakura:20190629143142g:plain

お城の裏側にいる人が、最初に話しかけるべき人でした。

スタチューって像のことだよね、ブタの像を貰っても嬉しくないんだが…。

f:id:iza_namakura:20190629143432g:plain

順番通りに来たので、さっきは素っ気無かった城の人から鍵を貰ったぞい。

ちなみに一度会話が終わると次の人に順番が移るので、再度話しかけるとまた用は無いと言われます。

f:id:iza_namakura:20190629143738g:plain

4番目のザコ敵は太ったブタ…本当にブタ野郎だな。

武器を持たないってことは格闘家なのかな、しかし太り過ぎでしょ。

f:id:iza_namakura:20190629143930g:plain

5番目のザコ敵は魔法使いっぽいブタ野郎、フードから見えるのは目じゃなくて鼻だな。

魔法の概念が無いと思うんだが、実は主人公が使えないだけでコイツは魔法攻撃しているのかな。

f:id:iza_namakura:20190629145225g:plain

物語も終盤に入り、ブタ王の住む中央のブタ島へ来たゾ。

扉の奥深くにいる敵の親玉を倒すため、最後の鍵集めをしよう!

f:id:iza_namakura:20190629145549g:plain

ラスボス・ブタ王、さすがに桁違いの体力を持っているな…。

スタチューの力で1個につき体力300減らせるが…あれ?

f:id:iza_namakura:20190629145740g:plain

なんつーエンディングだ。

スワインって豚インフルエンザのことだけど、ワニにもインフルエンザってあるのかな?

 

今回の発掘フロッピーにはまだまだ青春時代を過ごした投稿プログラムが入っているので、今月はMSXの投稿ゲーム特集で行きます!

我ながら楽しみィ~♥