チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

どうくつたんけん

今回はMSXのどうくつたんけんです。

f:id:iza_namakura:20190706214714g:plain

文月のMSX投稿プログラム祭り第4弾は、洞窟探検のアドベンチャーパズルです。
いやぁ探検モノってワクワクしますね。
プレイ経験あるのですが、実はクリアしていなかったので頑張ります!

f:id:iza_namakura:20190706214757g:plain

パッと見は『スペランカー』のような感じですが、高いところから落ちても死なないので安心です。
緑の足場は乗ると上下に動くので、ボケッとしているとトゲに刺さる~。

f:id:iza_namakura:20190706214820g:plain

赤の足場は左右移動、黄色の足場は乗ると右にズレて緑足場に変化します。
おっ、探検モノで宝箱を見つけるとテンション上がりますよね♥

f:id:iza_namakura:20190706214854g:plain

最初の宝箱からアイテムのドリルをゲット!
これでヒビ入りのレンガやパイプを掘れるぞい。

f:id:iza_namakura:20190706214913g:plain

次の宝箱からは太陽の紋章を入手。
おっと、更に右にも宝箱があるじゃないですか。

f:id:iza_namakura:20190706214959g:plain

今度の宝箱からはブーツが出た~!
上向きのトゲに乗っても3回まではダメージを受けなくなったヨ。

f:id:iza_namakura:20190706215026g:plain

もう右の方へ進む手段が無くなったので、ワープ床に乗ってみます…顔色が悪くなった!?
レンガに赤印のあるワープ床、良く見ないと気付かないんですよ。

f:id:iza_namakura:20190706215131g:plain

ワープした先でも宝箱からヘルメットをゲット!
コッチは下向きトゲから3回身を守ってくれます。

f:id:iza_namakura:20190706215207g:plain

やって来ました動く足場だらけのパズル箇所。
アノ足場が邪魔だから一度乗って動かして、次にコッチを~と考えさせられます。

f:id:iza_namakura:20190706215254g:plain

ライフ回復用の薬を見つけた!
ミスしなければ要らないアイテムだね、…それを言ったらブーツとヘルメットもだけど。

f:id:iza_namakura:20190706215326g:plain

洞窟の中に滝ですか、ますます『スペランカー』を思い出しますな。
上下移動用のツタがある時点でかなり意識させられますが、コッチの主人公はジャンプできないんだよね。

f:id:iza_namakura:20190706215448g:plain

今度は星の紋章を入手。
名前と言いカタチと言い、まるっきり『ドラクエ2』じゃないですかー。

f:id:iza_namakura:20190706215543g:plain

最後に月の紋章をゲット!
全アイテムが揃ったので、クリアは近い!?

f:id:iza_namakura:20190706215631g:plain

今までパイプを壊しても穴にしかならなかったのに、ココでは水が噴き出たー!
主人公を押し上げる勢いで出ちゃったよぅ。

f:id:iza_namakura:20190706215726g:plain

エンディング画面も『スペランカー』に似ていますね。
財宝の上に立ってバンザイする主人公を出せば完璧だな。

f:id:iza_namakura:20190706215821g:plain

えっ、色変わりした2週目もあるの!?
流石に勘弁して下さい!
クリアの方法がわかっていても、操作ミスでの失敗がかなり多いんです。
おかげで何度もやり直した上でのクリアだったので、2週目は嫌じゃ~!

…まさか2週目のクリアで、エンディングの財宝でバンザイじゃあ無いよね。

どなたか知っていたら教えて下さい。

 

潜入!洞窟探検

潜入!洞窟探検