チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

まものクエスト 長老のガミガミ

今回はMSXのまものクエストです。

f:id:iza_namakura:20190712112218g:plain

文月のMSX投稿プログラム祭り第5弾はギャグテイストなRPGです。
プログラム2本組でテープ専用だけど、フロッピーでも遊ぶ方法がありましてね…。
その方法が書かれた雑誌を処分してしまって、フロッピーに保存したプログラムだけ手元にあると言う…。
でも、こんなニッチな情報もネット上にはあるんですね~、助かりました♥
それじゃあ30年ぶりに遊ぶゾ!

f:id:iza_namakura:20190712112308g:plain

最初に長老から魔物退治を依頼されます。
体力が尽きるとこの長老から長~い説教を喰らうことになりますよ。

f:id:iza_namakura:20190712112332g:plain

初めて遭遇するであろうザコ敵・変な騎士。
「剣が欲しいよ~」と言って攻撃してくるけど、武器屋で剣を買い与えられませんよ?
このゲームはザコ敵が固定の『ザナドゥ』方式なので、要らない買い物をすると後で金欠になって詰んじゃうので、黙って倒しましょ。

f:id:iza_namakura:20190712112439g:plain

最初のザコは一応ファンタジーのカテゴリに入っていたけど、次からもうコレ。
ナンパ族って普通の人間じゃないですか、でも魔物扱いなんだよなぁ。

f:id:iza_namakura:20190712112503g:plain

使用できる魔法も変なのばかりで、一発で倒せる魔物ホイホイを出す魔法もある。
でも魔物ホイホイが効かない敵は持ち帰ってフィールドに設置するので、逆に勇者がハマることに。

f:id:iza_namakura:20190712112528g:plain

ザコ敵では無く「もよおし」とエンカウントすることがあります。
宿屋や武器屋の他にトイレ屋もあるので、定期的に寄っておかないと漏らします。

f:id:iza_namakura:20190712112554g:plain

各施設の人やヒントをくれる人達は全て長老と同じ姿だけど、身体を洗ってくれる場所だけアライグマ!
漏らしたままにしていられないので、洗って下さい…。

f:id:iza_namakura:20190712112613g:plain

ザコ敵のたんたんタヌキ、勇者の××を攻撃しないで!
そう言えばMSXゲームの『たんたんタヌキ』も持っているので、いつかブログに載せますね。

f:id:iza_namakura:20190712112635g:plain

序盤で船が買えるくらいのお金が貯まるので購入すると…。
だーまーさーれーたー!!

f:id:iza_namakura:20190712112706g:plain

ザコ敵のオカマ、予想通りのキャラです。
キス攻撃だけど、なぜかノラ犬やハリネズミの物理攻撃より体力が減る~。

f:id:iza_namakura:20190712112729g:plain

ハダカの島と聞いて喜んで服を脱いだが、女性はいないんかいっ!!
そしてまた、だーまーさーれーたー!!

f:id:iza_namakura:20190712112750g:plain

魔王の島を守るローレライ、すっごい強いキレイ好きな人魚です。
まともに戦っても勝てないので、ここは人間の尊厳を捨てて戦うしか…。

f:id:iza_namakura:20190712112814g:plain

魔王の直前を守るハンセン、鎧を着た勇者にプロレス技ですよ。
おかげで戦闘後にゃ骨がボロボロになっちまうでよ。

f:id:iza_namakura:20190712112846g:plain

ラスボス(?)の魔王、特別な剣を見つけてこないと倒せません。
コイツを倒せば呪いで魔物にされていた人たちも元に戻れますね。

f:id:iza_namakura:20190712112911g:plain

オープニングでも流れていたメッセージがエンディングでも流れる。
…って、長老のスプライトを消し忘れていますヨ!
これじゃあ長老が解決したみたいじゃないですかー(すっとぼけ)

f:id:iza_namakura:20190712112936g:plain

ギャグ展開ばかりだけど、根幹はしっかりしたRPGで面白いです。
コンパクトながら良く練られたシステムと謎解き、完成度の高さに驚きです。
次の続編も、乞うご期待!