チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

フリントストーン

今回はメガドラのフリントストーンです。

f:id:iza_namakura:20190709202742g:plain

アニメ原作のオーソドックスなサイドビューアクションゲームです。
原作はアメリカ製アニメで、日本でも放送されたらしいけれど…オッサンも生まれる前の放送だよ?
なんでそんな古い洋アニメを題材にしたゲームを作ろうと思ったのかねぇ。
流石にフルプライスでは売れないと考えたのか、定価が安かったんです。
私は更に値下げされた状態で買えたので、金欠学生にはありがたかったですが。
今作はかなり久しぶりのプレイです、やってやるゼー!

f:id:iza_namakura:20190709202806g:plain

各面のスタート時にビジュアルシーンが入ります。
1面では妻・ウィルマのネックレスとシェーカーを探しに行かされます。

f:id:iza_namakura:20190709202834g:plain

1面からバラエティに富んだステージ構成で楽しいです。
そしてボスはシェーカーをホッピングマシンのように操る巨大な…トカゲ?

f:id:iza_namakura:20190709202859g:plain

各面クリア後もビジュアルシーン、ネックレスを取り返したので妻からキッス♥
ヤバ・ダバ・ドゥー!は、うー・やー・たー!とかアラホラサッサー!みたいな作品独自の掛け声です。

f:id:iza_namakura:20190709202929g:plain

2面は友人・バーニーの釣り針を探して、水中ステージ。
ボスは首長竜でしょうか、落下して来る貝も地味に可愛いです。

f:id:iza_namakura:20190709202952g:plain

釣り針を取り返したので、妻みたいにキッスでお礼ですか!?
嘘だと言ってよバーニー!!

f:id:iza_namakura:20190709203014g:plain

3面は足漕車で砂漠を疾走するステージ、『アレックスキッド』のスコパコサイクルを彷彿とさせます。
この面はボスがいないので、赤ちゃん・ペブルスを回収して終わり~。

f:id:iza_namakura:20190709203037g:plain

ハイハイ移動の赤ちゃん、凄まじく遠くまで移動しちゃってたのね…。
妻があまり可愛くないので、ペブルスちゃんがこのゲーム一番の癒しです♥

f:id:iza_namakura:20190709203100g:plain

4面の舞台は汽車、原始時代なので動力は走る恐竜です。
ラストで汽車を降り、ボスの鳥には岩石シーソーアタック!

f:id:iza_namakura:20190709203135g:plain

リボンを取り返したので、バーニーの奥さん・ベティーからキッス♥
旦那が横にいるってのに、よくやるねぇ。

f:id:iza_namakura:20190709203158g:plain

5面のココが最難関、せり上がって来る溶岩からスピーディーに逃げないと!
タイミングが非常にシビアで、残機が一気に減った~。

f:id:iza_namakura:20190709203222g:plain

ボスはファイヤードラゴン、こいつはパターン化で簡単です。
やっぱり道中の方がキツいっスよ~~~。

f:id:iza_namakura:20190709203244g:plain

バーニー&ベティーの子・バンバンのこん棒を取り返しました。
あんなキツい道中を越えてまで取り返しに行くなんて、実は自分とベティーの子なんじゃあ…?

f:id:iza_namakura:20190709203307g:plain

6面もせり上がって来る水から逃げる箇所があって苦戦…。
さらに落ちるトロッコから別のトロッコへ飛び乗る箇所で残機を減らしちゃいました。

f:id:iza_namakura:20190709203335g:plain

最後はラスボスの魔女との対決です!
姿は変わらないけれど、攻撃方法が第3段階まで変わります。

f:id:iza_namakura:20190709203358g:plain

アニメちっくな演出で良く動くし、丁寧に作られた良作アクションゲームです。
メーカーさん、もっと高値で出しても良かったと思いますヨ?

 

プラッツ 1/25 フリントストーンカー プラモデル HL604

プラッツ 1/25 フリントストーンカー プラモデル HL604