チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

パズニック

今回はPCエンジンのパズニックです。

f:id:iza_namakura:20190718142206j:plain

アーケードから移植された1画面のサイドビューパズルゲームです。

元は脱衣ゲームだったので、お子様だった私は当然プレイできませんでした。

それでも興味津々だったので、別のゲームを探しているフリをしながら何度もウロウロして横目でチラチラ見ていました。

まぁ、周りの人間にはモロバレだったでしょうが。(^^;

家庭用ゲーム機に移植されたので脱衣は無くなりましたが、代わりに女の子のグラフィックが出るので頑張ってプレイしたモンです。

全面クリアしたパスワードが出て来たので、久しぶりに遊びますかな。

f:id:iza_namakura:20190718150249j:plain

とりあえず女の子を見たいので、パスワードは使わず1-1からプレイしましょ♪

流石に簡単ですね、でも時間がこんなに短かったんだっけか~。

f:id:iza_namakura:20190718150532j:plain

1-1をクリアして、最初の女の子をゲット♥

すんごいお久しぶりです、今になってみるとラムちゃんっぽい気がする。

f:id:iza_namakura:20190718150942j:plain

2-1クリアで見られる女の子と、謎の生き物。

画像が表示される時に、生き物の白い部分がパンツだと思って「おおっ!?」となった…忘れてますねぇ。

f:id:iza_namakura:20190718205150j:plain

3-1クリア、そして4-1クリアでも同じ女の子…。

これでは8人いる女の子を一気に見られないので、なるべく多く見れるルートをググッてみよう。

f:id:iza_namakura:20190718205519j:plain

1-2・2-3・3-4・4-5・5-6・6-7・7-6と進むと7人見れるらしいので再プレイ。

1-2クリアで1-1と同じ、2-3クリアで2-1と同じでしたが、3-4クリアで別の女の子が出たー♥

f:id:iza_namakura:20190718205828j:plain

4-5は背景やブロックがタイトー尽くしです。

この場合に出る女の子はモチロン覚えていますよ!

f:id:iza_namakura:20190718205942j:plain

出ました、『奇々怪界』から小夜ちゃん♥

小夜ちゃんは他のタイトーゲームでも色々とゲスト出演するので、タイトーの顔と言っても良いのかな。

f:id:iza_namakura:20190718210142j:plain

5-6クリアでチャイナな女の子です。

背景やブロックが和風なのに、女の子は中華…なんでやね~ん!

f:id:iza_namakura:20190718210309j:plain

6-7クリアで悪魔っ娘。

昔にクリアしているのに、この辺りから凄く悩んでおります…。

f:id:iza_namakura:20190718210446j:plain

7-6クリアで8人目が見られました~。

この後に8-5・8-6・8-7どれに行っても同じ女の子が出ます。

f:id:iza_namakura:20190718210728j:plain

一人だけ見れなかった子は先に3-1クリアで見たので、これにて8人全員制覇だ☆

せっかくなので8-7をクリアして、エンディングも見ようっと。

f:id:iza_namakura:20190718211040j:plain

実はこのゲーム、エキスパートステージに女の子がもう2人います。

今度は昔のパスワードを使って、そっちの女の子にも会いに行くゾ!

f:id:iza_namakura:20190718211519j:plain

エキスパートの5面クリアでバニーちゃん登場♥

パスワードが出ないんだから、画面全体を使って女の子を描いてくれて良かったのにぃ~。

f:id:iza_namakura:20190718211800j:plain

エキスパート全面クリアで『タイムギャル』のレイカさんが見れます!

最後だけあって、女の子の中で一番作画に力が入ってますねェ。(〃▽〃)

f:id:iza_namakura:20190718212016j:plain

エキスパートは本当に難しかった…。

何度も攻略サイトカンニングしようと思ったのですが、昔も自力で解いたので我慢しました。

反射神経は衰えても、思考力は衰えていない!

…たぶん衰えていないと思う。

……衰えていないんじゃないかな。

………ま、ちょっとは覚悟しておく。

 

レトロゲーム美少女グラフィティー

レトロゲーム美少女グラフィティー