チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

たこの海岸物語 PART1 海岸編

今回はMSXのたこの海岸物語1です。

f:id:iza_namakura:20190712144206g:plain

文月のMSX投稿プログラム祭り第9弾はシューティングゲームです。

全3部作の1作目は、スクロールしない固定画面の縦シューです。

♪心から好きだよタコ~抱きしめたい~、と口ずさみながらプレイしましょ。

JAS〇AC来るなよ!?

f:id:iza_namakura:20190712144904g:plain

8方向移動のタコを操作して、タコスミで敵を倒します。

カニはもちろん横移動、事故死は起こりそうも無いので一番楽な相手です。

f:id:iza_namakura:20190712145508g:plain

カメは上からスーッと縦移動、こっちも難しい相手では無いね。

タコはライフが減って行くので、敵を倒して回復させましょ…もしかして食べてるのかな?

f:id:iza_namakura:20190712145814g:plain

トリは波の動きで右から飛んで来て、タコの上にくるとフンを落として来ます。

敵はカニ・カメ・トリの3種類だけなのに、フォーメーションや組み合わせで飽きさせない作りになっていますヨ。

f:id:iza_namakura:20190712150325g:plain

1面クリアですが、やっぱりキーボードでシューティングは辛いです。

プログラムを打ち込んでいた頃はジョイパッドでも遊べるように改造できたのに、今ではサッパリですワー。

f:id:iza_namakura:20190712150543g:plain

2面からはカメが連なってスラロームして来るフォーメーションが登場。

対処が難しくないので、逆にライフをガッツリ稼げて良いですなー。

f:id:iza_namakura:20190712203321g:plain

3面からはカニが連なってバウンドする軌道で来るフォーメーションが出ます。

これも着地点だけ気を付ければ簡単にライフを稼げますね。

f:id:iza_namakura:20190712203524g:plain

4面ではカメのX字フォーメーションが初登場だけど、結局は上から降ってくるダケだしねぇ。

左右どちらかだけ相手して、ライフの糧とさせて貰いますワ。

f:id:iza_namakura:20190712203816g:plain

5面では斜め隊列のカニが横からスーッと来るフォーメーション。

隙間に入って撃つべし、撃つべし!

f:id:iza_namakura:20190712204004g:plain

6面のこのカニのフォーメーションが一番の強敵!

隙間が無いので左右どちらかの上を撃破して回り込み、反対側も上を撃破して避けるしか無いです。

f:id:iza_namakura:20190712204216g:plain

7面ではタコのいるY軸に合わせてカニが出てくるので、上下に移動しましょ。

前の面の厳しいフォーメーションに比べたら、易し過ぎですヨ。

f:id:iza_namakura:20190712204435g:plain

9面でカメが多数バラバラと降ってくる攻撃。

別に凝ったフォーメーションでは無いけれど、単にカメさんの色が濃くなっているので気になっちゃいました。

f:id:iza_namakura:20190712204659g:plain

最終面では背景の岩がせり上がり、ラスボス・鬼島となって岩をまき散らします。

背景に岩が3つあると言うことは鬼島も3体ですゾ。

f:id:iza_namakura:20190712205024g:plain

ノーミスクリアできるかと思いましたが、3体目で死んじゃった☆

それでも無事にクリアです、鬼島の中へGo!

f:id:iza_namakura:20190712205242g:plain

私は今日、友人とBBQのために海です。

明日は小学校の地区行事・親子会で子供たちを海に連れて行かねばなりません。

明後日は幼稚園の方の行事で海に行きます。

リアルで海岸物語3部作っつーか、3日連続です。

皆さん、海の事故に十分注意しましょうね。

 

チャコの海岸物語

チャコの海岸物語