チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

たこの海岸物語 PART2 洞窟編

今回はMSXのたこの海岸物語2です。

f:id:iza_namakura:20190706203929g:plain

文月のMSX投稿プログラム祭り第10弾は、パズルゲームです。

3部作はゲームジャンルがバラバラなので、『魔城伝説』シリーズのオマージュなのかな?
内容としては『フラッピー』に『ディグダグ』のエッセンスを入れた感じです。
主人公のタコ以外は重力で落ちるので、掘らずに残した土を足場に利用しましょ☆

f:id:iza_namakura:20190706204031g:plain

1作目で辿り着いた鬼島の中の洞窟が、今回の舞台です。
洞窟の門番に食べ物でご機嫌を取って通して貰いましょう。

f:id:iza_namakura:20190706204058g:plain

まずはショートケーキをあげましょ。
食べ物をあげる順番は決まっていないので、お好きにどうぞ♥

f:id:iza_namakura:20190706204119g:plain

お次はアイスキャンディーをあげました。
番人は左からしか食べ物を受け取らないルールなので、そこはご注意。

f:id:iza_namakura:20190706204146g:plain

今度はソーダフロートをどうぞ。
1食ごとにセリフが変わる…凝ってますねぇ~。

f:id:iza_namakura:20190706204209g:plain

4つ目をあげるとステージクリア!
ついつい必要の無い土まで掘ってしまいたくなる私です。(^^;

f:id:iza_namakura:20190706204232g:plain

2面は土が無いのでモロに『フラッピー』っぽいです。
ただしタコは岩に潰されることは無いので、頭で支えられますヨ。

f:id:iza_namakura:20190706204300g:plain

3面は掲載雑誌のMSX・FAN面です。
この辺りから難しくなって、何度もリプレイさせられます。

f:id:iza_namakura:20190706204328g:plain

4面は音符面、自分的には3面より楽でした。
おそらく3面で鍛えられたので、ココが楽に感じられたんでしょうね。

f:id:iza_namakura:20190706204823g:plain

5面はタコ面、良く考えられた面ですワ。
解けた時に私ってスゲェと思いましたが、良く考えたらこの面を作った作者の方がスゲェ!!

f:id:iza_namakura:20190706204928g:plain

6面スタート時はこうですが、土が無いのでスグに全部落ちて来ます。
スタートダッシュして岩の下にもぐるのかと思っていたら、全然違ってました…。

f:id:iza_namakura:20190706204958g:plain

7面は顔ですね、スマイルと言うか悪魔の顔?
食べ物が一か所に集まっているので、一つ解ればその繰り返しで済むので楽ですな。

f:id:iza_namakura:20190706205049g:plain
8面は書いてある通りの最終面です。
ここも食べ物が集中しているので、運搬ルートが確立すると楽になりますね。

f:id:iza_namakura:20190706205153g:plain
最終面だけあって、番人のクリアメッセージも違うね。
しかし食べ物に懐柔されて通したって知られたら、番人さんヤバいんじゃ無いの?

f:id:iza_namakura:20190706205231g:plain
本当に良く考えられたパズルです。
昔に自分もMSXでパズルゲームを作ったことがあるのですが、パズルの面を考える方が辛かったんですよねぇ。
しかも自分で考えたパズルだと、自分は楽しめないことに気付いて、パズルゲームを作らなくなったのでした…。
やはりパズルゲームは他人が作ったモノに限るネ。