チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意 ★更新日が10の倍数日になりました★

たこの海岸物語 PART2 洞窟編

今回はMSXのたこの海岸物語2です。

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文月のMSX投稿プログラム祭り第10弾は、パズルゲームです。

3部作はゲームジャンルがバラバラなので、『魔城伝説』シリーズのオマージュなのかな?
内容としては『フラッピー』に『ディグダグ』のエッセンスを入れた感じです。
主人公のタコ以外は重力で落ちるので、掘らずに残した土を足場に利用しましょ☆

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1作目で辿り着いた鬼島の中の洞窟が、今回の舞台です。
洞窟の門番に食べ物でご機嫌を取って通して貰いましょう。

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まずはショートケーキをあげましょ。
食べ物をあげる順番は決まっていないので、お好きにどうぞ♥

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お次はアイスキャンディーをあげました。
番人は左からしか食べ物を受け取らないルールなので、そこはご注意。

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今度はソーダフロートをどうぞ。
1食ごとにセリフが変わる…凝ってますねぇ~。

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4つ目をあげるとステージクリア!
ついつい必要の無い土まで掘ってしまいたくなる私です。(^^;

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2面は土が無いのでモロに『フラッピー』っぽいです。
ただしタコは岩に潰されることは無いので、頭で支えられますヨ。

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3面は掲載雑誌のMSX・FAN面です。
この辺りから難しくなって、何度もリプレイさせられます。

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4面は音符面、自分的には3面より楽でした。
おそらく3面で鍛えられたので、ココが楽に感じられたんでしょうね。

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5面はタコ面、良く考えられた面ですワ。
解けた時に私ってスゲェと思いましたが、良く考えたらこの面を作った作者の方がスゲェ!!

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6面スタート時はこうですが、土が無いのでスグに全部落ちて来ます。
スタートダッシュして岩の下にもぐるのかと思っていたら、全然違ってました…。

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7面は顔ですね、スマイルと言うか悪魔の顔?
食べ物が一か所に集まっているので、一つ解ればその繰り返しで済むので楽ですな。

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8面は書いてある通りの最終面です。
ここも食べ物が集中しているので、運搬ルートが確立すると楽になりますね。

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最終面だけあって、番人のクリアメッセージも違うね。
しかし食べ物に懐柔されて通したって知られたら、番人さんヤバいんじゃ無いの?

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本当に良く考えられたパズルです。
昔に自分もMSXでパズルゲームを作ったことがあるのですが、パズルの面を考える方が辛かったんですよねぇ。
しかも自分で考えたパズルだと、自分は楽しめないことに気付いて、パズルゲームを作らなくなったのでした…。
やはりパズルゲームは他人が作ったモノに限るネ。