チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ジャンプコースター

今回はMSXのジャンプコースターです。

f:id:iza_namakura:20190812201540g:plain

固定1画面のアクションゲームです。

これも子供の頃に裸ロムで購入したモノで、今回ブログに載せるために調べたら…アーケードからの移植だったのですね。

MSX1によくあるオリジナルなゲームだと、ず~っと思っていました。

ただ、調べてもそんなに情報が出て来ません…マイナーなゲームだったんですかね。

f:id:iza_namakura:20190812203315g:plain

それでは1面のスタートです、主人公は最下段にいるピンクのキャラです。

シルクハットにマントでドル袋を集めるので、アーケードの『ルパン三世』っぽいと思っておりました。

f:id:iza_namakura:20190812203538g:plain

主人公はジャンプできるので青い警官(?)を飛び越えて行きましょ。

他にも水色や黄色の浮き輪(?)に乗った敵も出ます、これらがジェットコースターみたいな黄緑のレールに沿って動くので、これがタイトルにもあるコースターなのかな?

f:id:iza_namakura:20190812203935g:plain

一番上のロープを行き来する赤いサル、赤いリンゴや白いバナナを落として来ます。

得点アイテムでは無くて触れるとミス…どんなに硬い果物なんだよぅ。

f:id:iza_namakura:20190812204159g:plain

青い警官も通路の切れ目はジャンプで飛び越すけれど、主人公を目掛けてのジャンプはしないので安心です。

アーケード版ではハシゴの上り下りもしていたけれど、MSX版ではしません。

f:id:iza_namakura:20190812204450g:plain

全部のドル袋を取ると、大きいドル袋が出現!

ランダムじゃなくて、何周しても同じ場所に出ます。

f:id:iza_namakura:20190812204631g:plain

大きいドル袋を取ると面クリアです。

取ってからクリアまでタイムラグがあって、その間に敵は動いているけれど、触れてもミスにならないのでご安心下さい。

f:id:iza_namakura:20190812204830g:plain

アーケードの3面が、MSX版の2面になっています。

コースターが上半分しか出ない代わりに、最上段以外でサルに襲われる危険が…。

f:id:iza_namakura:20190812205217g:plain

サルの通るロープを主人公も使って移動できます。

でもサルに気を付けつつ、ジャンプする警官にも気を付けねば。

f:id:iza_namakura:20190812205353g:plain

2面の大きいドル袋の出現場所はココ。

また下の方へ戻るのか~。

f:id:iza_namakura:20190812205503g:plain

これで2面もクリアです♪

アーケード版は全4面ですが、MSX版は全2面です。

f:id:iza_namakura:20190812205756g:plain

エンディングはもちろん、デモも一切無くて2周目が始まります。

ドル袋の得点がアップしていますヨ。

f:id:iza_namakura:20190812205930g:plain

大きいドル袋を取らなくても、ロープを動いている水色のゴンドラに掴まるとクリアになります。

ルパンにおける次元みたいなお助けキャラだと思っていたら、アーケード版を見たらHELPと言って逆に助けを求めているんだよね。

f:id:iza_namakura:20190812210230g:plain

2面も大きなドル袋では無く、最上段のバルーンに掴まってクリア…こっちの方が楽だよね。

アーケード版だと『バルーンファイト』の自機っぽいけれど、MSX版は気球っぽいです。

f:id:iza_namakura:20190812210518g:plain

私の最高記録は6周目までです。

上手く行かないと2周すら出来なかったりしますが。(^^;

いやぁ~、昔から持っているゲームでも、今になって知ることもあるんですね。

他にもマイナーな手持ちゲームを、調べてみようかな?

 

ディズニー ボールでごきげん!  ジャンピング コースター

ディズニー ボールでごきげん! ジャンピング コースター