チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

大工の源さん

今回はファミコン大工の源さんです。

f:id:iza_namakura:20190813214521j:plain

アーケードから移植されたサイドビューのアクションゲームです。

後からパチンコにもなったので、ゲームをしない人でもタイトルを聞いたことがあると思います。

ゲームとしてはファミコン末期に出ただけあって、操作性がバツグンです。

木槌を使ってバシバシ叩いたり振り回したりが爽快なんですよね~。

久しぶりに2周クリアまでガンバってみますかな。

f:id:iza_namakura:20190813220632g:plain
1面のボス直前にいる大き目のザコ敵、久しぶりだったんでコイツをボスと勘違いしちゃいました。

ザコなので倒さなくても進めるんだよね。

f:id:iza_namakura:20190813220822g:plain

こっちが本当の1面ボス、上から袋を投げ落として来ます。

単純なワンパターン攻撃なので、サックリ倒してあげましょ~。

f:id:iza_namakura:20190813221044g:plain

1面をクリアするとヒロインのカンナちゃんがさらわれます。

2面をクリアしても、3面をクリアしても…、カンナちゃんさぁ、もぅ少し後ろに注意を払おうよ。

f:id:iza_namakura:20190813221312g:plain

カンナちゃんを助けるボーナスステージ、黒い扉からバラバラ出てくる敵を30秒間倒しまくりです。

間違ってカンナちゃんを攻撃するとマイナスされますヨ。

f:id:iza_namakura:20190813221538g:plain

2面の道中で中ボスが登場、倒すと逃げて行きます。

彼こそ2作目でフューチャーされる、自称「源さんのライバル」赤毛のダンです。

f:id:iza_namakura:20190813222208g:plain

2面ボスは赤毛のダンが乗り込んだ重機。

こんな空飛ぶ重機なんて見たこと無いよ、ハイテクだなぁ~。

f:id:iza_namakura:20190813222410g:plain

2面後のボーナスステージはモグラ叩きです。

そう、今回カンナちゃんをさらったのはモグラなんです…なんで?

f:id:iza_namakura:20190813222540g:plain

3面のボス手前にいる大き目の敵・海の男…は弱い。

それよりも上空から攻撃してくるカモメの方に手を焼きます。

f:id:iza_namakura:20190813222741g:plain

3面ボスは車に乗った二人組、銃を撃ったり車で突進して来ます。

 しかし前のヤツは乗り出して銃を撃ち、後ろのヤツは後部座席…誰が車を操縦しているの?

f:id:iza_namakura:20190814093140g:plain

3面後のボーナスステージは時限爆弾が落ちて来ます。

爆発の威力が弱いとは言え、真横に爆弾が出てきたらカンナちゃんだってチビるんじゃないの?

f:id:iza_namakura:20190814093501g:plain

4面は黒木組のビルがステージ、中ボスは受付嬢かな?

他にも女性社員と思わしきザコ敵も出てくるが…かまわず木槌でぶん殴る源さんパねぇっス!

f:id:iza_namakura:20190814094330g:plain

黒木組社長が逃げたので、4面ボスは女性秘書かな?

ライダーキックみたいな姿勢の良いジャンプキックですなぁ。

f:id:iza_namakura:20190814094504g:plain

ボーナスステージ無しで5面、ラスボスはもちろん黒木組社長の黒木氷介。

でっかい愛の字を飾ってますねぇ、どこぞの社長は愛人と飾っていましたが。

f:id:iza_namakura:20190814094728g:plain

エンディングにて、祝・田村源三家完成記念の写真を撮る時はセーラー服だったカンナちゃんが、この写真だと着替えている謎…。

結婚披露宴並みに喜ばしいことだからと、途中でお色直ししたのかな?

f:id:iza_namakura:20190814095155g:plain

2周クリアでこのメッセージです。

黒木組って「くろきぐみ」じゃ無くて「くろもくぐみ」なんですね。

ついつい「くろき」って読んじゃうけれど、まぁ良っか☆