チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

大工の源さん ゴーストビルディングカンパニー

今回はゲームボーイ大工の源さんゴーストビルです。

f:id:iza_namakura:20190818103824p:plain

ゲームボーイに初参戦した良質アクションゲームです。

初代アーケード版、ファミコン版に続いての3作目、操作はいつもと同じです。

でも難易度はちょっと高いので、何度も挑戦して慣れるしかないです。

それじゃあ、お化けにさらわれたヒロインを助けに行くぜっ!

f:id:iza_namakura:20190818105147p:plain

オーソドックスな横スクアクション、序盤は回復アイテムが良く出るので楽~☆

今回はホラーがモチーフなので、街で出るザコも単なる人間じゃ無いのね。

f:id:iza_namakura:20190818105440p:plain

1面前半のボスなんだが…コレなに???

杭に手足が生えている感じでビョンビョンとジャンプして…ホラー関係でこんなキャラがいるのかな?

f:id:iza_namakura:20190818135342p:plain

1面後半はシューティング、源さんがヘロヘロになっているのが面白い。

ボスは3つの顔、上から倒して行くと楽ですな。

f:id:iza_namakura:20190818135517p:plain

2面は海の中からスタート、序盤からバラエティに富んだ内容です。

アレックスキッドのミラクルワールド』を彷彿とさせますね。

f:id:iza_namakura:20190818135751p:plain

海から上がって少し進むと2面前半のボス戦、爆弾を出す機械ですね。

アクションゲームでよくある、敵の攻撃を跳ね返してダメージを与えるパターンです。

f:id:iza_namakura:20190818140608p:plain

2面後半は再びシューティング、今回は人間大砲で源さん自身で飛んでいます。

ボスは背負ったミサイルを1本づつ投げてくる芸の細かいヤツ。

f:id:iza_namakura:20190818140758p:plain

3面の前半ボスは、デモで何度も見たお化けと直接対決!

カンナちゃんを抱いたまま攻撃して来るけど、かまわずそのままブン殴っちゃえ!

f:id:iza_namakura:20190818140935p:plain

3面後半で再び飛行船の上でお化けとボス戦。

このボスへの攻撃方法が分からず、一度は投げ出したんですよねぇ。

f:id:iza_namakura:20190818141110p:plain

4面前半のボスは強制スクロールの中での対決。

こいつの倒し方も分からず、2度目の投げ出し箇所です…今はネットがあるので便利だなぁ~。

f:id:iza_namakura:20190818141353p:plain

4面後半のボスは火山、岩石が降って来るのを耐えればOK。

岩石を壊すとアイテムが出まくるので、最終面の前でボーナスステージみたいなモンですヨ。

f:id:iza_namakura:20190818141610p:plain

5面前半のボスはキュベレイっぽい鳥みたいなロボット。

倒しても中身が逃げて、3戦させられます。

f:id:iza_namakura:20190818142514p:plain

5面後半のボスは真上の球体、鉄球やザコを避けながらブッ叩くだけ。

この球体も3個あるので、3戦させられるんですよぅ。

f:id:iza_namakura:20190818142925p:plain

ラスボスは巨大ロボの口の中に隠れているヤツ。

また敵の攻撃を跳ね返すパターンなんだけれど、私は上手く当てられないのでココが苦手ですわ~。

f:id:iza_namakura:20190818143148p:plain

ラスボスを倒してカンナちゃんと脱出、頭上はラブラブ傘でガードだ!

ちょっと待って、落ちてくる岩石もヒロインが片手で持つ傘で防いでいるんだが…。

f:id:iza_namakura:20190818143407p:plain

敵のミサイルにしがみついて二人で脱出…カンナちゃんも凄ェな。

そして源さんのイケメン顔にドキッ♥

このエンディング画面を放置しておくと不穏なデモが流れるけれど、2周目って無いよね。

この路線で続編を作る気だったのかな?(…白々しい)