チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

木づちだクイズだ源さんだ!

今回はゲームボーイの木づちだクイズだ源さんだ!です。

f:id:iza_namakura:20190816134726p:plain

当時アイレムで売り出し中だった源さんを使ったクイズゲームです。

…まったく源さんである必要の無い、クイズゲームです。

ゲームボーイの客層に合わせたためか、簡単な問題が多いです。

そう言えば、このゲームでゲームオーバー画面を見たこと無いや。

f:id:iza_namakura:20190816135856p:plain

さらわれたヒロインを助けるため、源さんがクイズバトルに挑戦します。

しかしゲームボーイながら、頑張ったグラフィックですな。

f:id:iza_namakura:20190816140128p:plain

ラウンド8まであって、ラウンド7まではロボットが出題者です。

パスワードでコンティニューできるけど、ラウンド1にパスワードは要らんでしょ。

f:id:iza_namakura:20190816142627p:plain

各ラウンドが一つの地区になっていて、Qのマスでクイズバトルです。

スゴロクっぽいけれど、1マスづつ進む各駅停車です。

f:id:iza_namakura:20190816142935p:plain

クイズバトルの前に相手ロボの全身像が見れて、出題ジャンルの発表があります。

特にジャンルを選ばせてくれたりはしないので、一方的な通達ですが。

f:id:iza_namakura:20190816143201p:plain

1マスで3択クイズが10問、間違うとHPが10減ります。

…この問題、カプコンさんに許可取ったんですか~?

f:id:iza_namakura:20190816143502p:plain

ラウンド1では出ないけれど、次からはルート選択があります。

私はいつもQマスの少ない方を選びます…もしかして多い方には特典があったりするのかな?

f:id:iza_namakura:20190816143701p:plain

イベントマスでは色々なミニゲームがあって、これは下町ダッシュ

時間内に黒服に捕まらないようにアイテムを集め、結果に応じてお金が貰えます。

f:id:iza_namakura:20190816143914p:plain

こっちはお化け退治ゲーム、ミニゲームはどれもお金を得る手段です。

他にも寿司屋でモグモグ・福引ゲームがあります。

f:id:iza_namakura:20190816144132p:plain

お金は店マスの駄菓子屋で、アイテム購入に使います。

2択になったり時間を止めたり等のアイテムがあるけれど、体力回復のアイテムしか使ったこと無いです。

f:id:iza_namakura:20190816144344p:plain

各ラウンドの最後のマスは敵本拠地の支部、さぁ乗り込むゾ!

この地区のロボと最後のクイズバトルだ!!

f:id:iza_namakura:20190816144524p:plain

…と思ったら、源さんが問答無用でロボを木づちで破壊するのでクイズ無しです。

福袋も3択で、お金が貰えます。

f:id:iza_namakura:20190816144917p:plain

ラウンド2をクリアすると、犬に襲われそうなヒロインのビジュアルシーンが入る。

ラウンド4の後にはヘビ、ラウンド7の後には鎖鎌…、この敵の親玉はいったいナニがしたいんだ?

f:id:iza_namakura:20190816145249p:plain

ラウンド8で遂に出題者が敵のボス・ミスターQになる。

こいつはミニオンでお馴染みの怪盗グルーっぽい気がして、頭の中で笑福亭鶴瓶の声で再生されるんです。

f:id:iza_namakura:20190816145741p:plain

最終ラウンドも最後のマスに辿り付くと、有無を言わさず木づちでゴン!!

吊るされているヒロインの顔が可愛くないのが気になる…。

f:id:iza_namakura:20190816150019p:plain

スタッフロールもEND表示も無く、正解率が出て終了です。

クイズの難易度が低いし、体力回復を心がけていれば簡単ですね。

しかし初プレイでクリアできた時は正解率が80%以上だった気がするんだよなぁ。

今回は85%位を目指していたので、ガッカリだぁ~。

 

本樫 角木槌 大 16160

本樫 角木槌 大 16160