チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

大工の源さん2 赤毛のダンの逆襲

今回はファミコン大工の源さん2です。

f:id:iza_namakura:20190816210101j:plain

ファミコン末期に発売された、シリーズ2作目となるアクションゲームです。

やはり末期発売のゲームは流通量が少ないためか、なかなか見かけない&プレミア価格になりやすいんですよね。

私は裸ロムでしたが格安で知人から買えたのでラッキーでした☆

それでは前作より難易度の上がった続編をやって行きますヨ。

f:id:iza_namakura:20190816211158j:plain

今回もさらわれるヒロインのカンナちゃん、ピーチ姫同様にさらわれるのがお仕事みたいです。

さらって行くのが今回のサブタイトルにもなっている赤毛のダンです。

f:id:iza_namakura:20190816211143j:plain

1面のボスはタコ焼きマシンに乗ったダン…もしかしたらお好み焼きマシンかも。

それにしてもマシンのデザインが『ロックマン』臭くなりました、Dr.ワイリーが裏で手を回してんじゃないの?

f:id:iza_namakura:20190816211932j:plain

2面の道中は縦スクで、最上階でボスの鉄球クレーンを操るダンと対決です。

初めてココまで来た時は倒し方がわからず、一旦投げ出したっけなぁ~。

f:id:iza_namakura:20190816212707j:plain

今回もありますボーナスステージ、2面の後は窓辺の敵を倒すモグラ叩き。

例のごとくヒロインを叩いちゃうとマイナスされます。

f:id:iza_namakura:20190816212901j:plain

3面ボスはゾウ型マシンに乗ったダン、やっぱり『ロックマン』臭いんだよなぁ。

マシンのデザインもさることながら、背景が真っ暗だと実家での中ボス戦の雰囲気があるもんね。

f:id:iza_namakura:20190816213306j:plain

4面の強制スクロールを抜けると、タツノオトシゴ型マシンに乗ったダンとボス戦。

嗚呼ダメだぁ~、『ロックマン2』のメカドラゴンを思い出して仕方がねぇ~!

f:id:iza_namakura:20190816213710j:plain

5面ボスは『アンダーカバーコップス』の1面ボスをセルフパロディしたのかな?

そう言えばついに面ボスがダンではなくなりましたね。

f:id:iza_namakura:20190816214335j:plain

助けに来て逆に捕まっていた親父を救出、これはちょっと恥ずかしいんでないかい?

まぁ息子に飛行手段を与えたので、親父の威厳は一応守られたかな。

f:id:iza_namakura:20190816214704j:plain

6面はフライング木槌に乗ってのシューティングです。

敵の種類が少なくて、このお姉さんとスプリングマンしか出ない単調な面です…。

f:id:iza_namakura:20190816215149j:plain

6面ボスは『R-TYPE』のドプケラドプスに乗ったダン…またセルフパロディですか。

つーかドプケラドプスに操縦席なんてあったのかいっ!

f:id:iza_namakura:20190816222419j:plain

7面もシューティング…と言うかモロ『R-TYPE』の2面です。

この後フライング木槌を降りて通常のジャンプアクションがあるけれど、ボスはいません。

f:id:iza_namakura:20190816223311j:plain

ダンがライバルっぽいセリフを残して去って行きます。

いや、お前がヒロインをさらったんだから、キッチリお前が連れ戻して来いよ!!

f:id:iza_namakura:20190816223625j:plain

ラスボスはやっぱりブルーレットに乗ったDr.ワイリーでした…って、違うの!?

そうか、最後に土下座しないモンな、別人だったか~。

f:id:iza_namakura:20190816223847j:plain

ゲームボーイ『ゴーストビルディングカンパニー』のエンディングで見た源さんと全然違うなぁ。

それじゃあ今作も2周クリアで終了なので、もう1周頑張って来ますかな。

f:id:iza_namakura:20190817113512j:plain

最後も『ロックマン』っぽいです。

ゲームボーイのクイズもでしたが、今作も大工である必要の無いゲームでしたね。

まぁ、それを言ったら『スーパーマリオ』シリーズだって、配管工である必要は無いですからね。

アイレムが源さんをメーカーの顔にしたかったんでしょうね~。

  

大工の源さん セット