チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

THE HEIST

今回はMSXのハイストです。

f:id:iza_namakura:20190902140551g:plain

HEISTを和訳すると強盗、そう、絵画を盗むアクションゲームです。

このゲームも昔、デパートに出張して来た中古屋で裸ロムのワゴンセールで買ったものです。

説明書が無いので操作方法がわからず、数年は1面もクリアできなかったんですよね~。

そのせいで変に印象に残っているゲームを久しぶりにプレイしましょ。

f:id:iza_namakura:20190902141522g:plain

まずは1面、レベル1から。

特にスタートジングル等も無く、淡々とスタートです。

f:id:iza_namakura:20190902143959g:plain

ここがレベル1のスタート地点、さっそく左右に絵画があるし上の階にもありますね。

下の階には触れるとミスになる赤白に点滅しながら上下する扉、さらにアクションゲームではお馴染みのベルトコンベア床になっています。

f:id:iza_namakura:20190902144457g:plain

画面切り替えで隣へ行くと切れ目があるのでジャンプ、飛ばずに下の階へ降りることもできます。

上の階の赤が乗った湯飲みみたいなブツ、下の階でルンバみたいに移動する赤いブツは警備装置らしく、触れるとミスです。

f:id:iza_namakura:20190902152453g:plain

階段ではなくエスカレーターなので、逆走できません。

ドアノブの付いた白いドアは、カギを一つ消費して開けられます。

f:id:iza_namakura:20190902152727g:plain

下の階のカギは飛び降りると取れるけれど脱出できません、下の階で穴に落ちるとミスになるので無視しましょ。

ちなみに、絵画もカギも取る度に制限時間が2分に戻ります。

f:id:iza_namakura:20190902152943g:plain

このエレベーターの操作方法がわからず、数年クリアできませんでした。

わかれば簡単、上の階のアイテムを回収すっぞ!

f:id:iza_namakura:20190902153158g:plain

絵画を全部取ればクリア、エレベーター(?)で上に行くデモシーンです。

カギは全部取らなくてもOKですからね。

f:id:iza_namakura:20190902153358g:plain

それではお次のレベル2に挑戦です。

今回ブログに載せるためにググッてみましたが、このゲームの情報がほとんど出なかったので説明臭い文章になっております…。

f:id:iza_namakura:20190902153806g:plain

レベル2から新しい警備装置が登場、上の階で赤い弾が飛んでいます。

そう言えばルンバみたいな警備装置はカギを取られるかわりに倒せるけれど、カギが足りなくなるとイヤなので避けましょうね。

f:id:iza_namakura:20190902175143g:plain

上の階の穴はジャンプで飛び越せない幅だったー、忘れてたー!

赤白に点滅する扉に触れてしまって、赤くなってビビビビビーっと震えて1機消滅です。

f:id:iza_namakura:20190902175355g:plain

2万点を越えたので1UPです、白黒フラッシュが目に厳しー!!

この頃はポケモンフラッシュなんて言葉も無かったしねぇ。

f:id:iza_namakura:20190902175818g:plain

レベル2もクリアしたので…次は…なんと…、レベル3ですっ!!(当たり前

f:id:iza_namakura:20190902203915g:plain

レベル3は酷いよ~、左右どっちも隣の画面では扉なので、最初に下の階に降りてカギを取らなきゃ。

でも降りるとそのまま穴に落ちてミスになるので、残機が無かったらクリア不能でしょ。

f:id:iza_namakura:20190902204212g:plain

4万点越えたので再び1UPイエーイ!!

…と思っていたら、フラッシュ中もゲームは止まっていないので赤い弾が飛んで来て死亡。

f:id:iza_namakura:20190902204434g:plain

更に1ミスするもレベル3をクリア、そしてその後は…エンディングも無くレベル1に戻ります。

2周目は制限時間が1分半になっていますね、もしかして3周目だと1分かな?

集中力が持たなくて2周目をクリアしたことはありません。

どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか~?

 

【第3類医薬品】ハイトスD 50mL

【第3類医薬品】ハイトスD 50mL