今回はファミコンのじゃじゃ丸の大冒険です。
前作から直接的な続きとなるシリーズ2作目です。
しかし前作で助けた姫が偽物って…、別にまたさらわれたじゃダメだったのかなぁ?
前作の苦労が丸っきり無駄だったって、酷いと思うヨ。
それじゃあ全20面に挑戦しますかな。
1面、ブロックからトロッコを発見し調子に乗りまくって死亡…。
さらにタイムが切れてもブロック壊しに夢中になり火の玉で死亡、まさかの1面でゲームオーバーを喰らいました。
やり直して2面、最初の中ボス戦です。
四天王の一人・虚無僧、赤い爆弾を投げて来るので『ボンジャック』を思い出すなぁ。
3面は鬼ギリやのっぺらが出る森のシーン。
1面で失敗しているので、あまりブロックに固執しないでクリア優先で行きます。
4面は四天王の一人・カミナリパンツとの中ボス戦。
パンツと言うけれど、着ているのがトラ縞のレオタードに見えて気色悪いぜ~。
5面は前作にも出ていたヘドボンが登場、お久しぶり~元気?
黒い翼を持つキツネ、耳だけ黒い白猫に見えてカワイイにゃあ☆
6面は四天王の一人・ザビエルとの中ボス戦。
『戦国BASARA』よりはマシですが、ゲームにおけるフランシスコ・ザビエルの扱いってドレも酷くないですか?
7面は鎌を投げる敵・むしばらすが登場、別に虫歯菌じゃ無くて死神で良いじゃ~ん。
それにしてもこの面は、なぜか『聖飢魔II 悪魔の逆襲』を思い出すんですよ。
8面は四天王の最後の一人・らしゃ面との中ボス戦。
9面では『じゃじゃ丸くん』シリーズの本家に当たる『忍者くん 魔城の冒険』の敵、ダルマが登場!
コイツが出るとグッと『忍者くん』らしくなるねぇ~。
10面にて遂にボスのなまず大夫と対決!!
勝ってさくら姫を取り返しても、シレッと11面に進みます。
11面にて前作のアイドル・おゆきが登場!
次の12面は2面の中ボスが2体に増えただけの手抜きだけど、この11面は1面と全然違うよ。
13面は洞窟の中、落ちると死亡の穴が広くて怖いわ~。
ろくろ首のろく子ちゃんは見た目が全然怖くない、むしろ可愛いです♥
15面は5面に似ているので割愛、ここ17面は3面に似ているか?
前作の敵・カラカッサが出るけれど動かない…その足は何のために付いているんだい。
19面も落ちると死亡の川が広くて怖い~、もう2機も水死しております。
見た目が女の子の妖怪・樹娘の読み方って「きむすめ」でしょうか、別の意味に捉えそうで…。
20面でもボス戦に勝利し、さくら姫を救出です!
それでもまたシレッと2周目となる21面が始まるけれど、もう辞めます。
今度の姫様は偽物じゃあ無いよね!?
じゃじゃ丸の大冒険 (ファミリーコンピュータ必勝本シリーズ (4))
- 作者: スタジオ・ハード
- 出版社/メーカー: ミリオン出版
- 発売日: 1986/09
- メディア: 新書
- この商品を含むブログを見る