チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

バトル・オブ・キングダム

今回はゲームボーイのバトル・オブ・キングダムです。

f:id:iza_namakura:20190911093725p:plain

あ~…、このゲームはジャンルとしては何に当てはまるんだろう?

一言で言えば「陣取りじゃんけん」をアレンジしたゲームです。

両端からスタートして出会ったらバトル、負けた方はまた陣地から次のユニットをスタートさせる…手持ちのユニットが無くなったり陣地まで到達されると負けです。

ファンタジー世界なので、購入するユニットはモンスター達です。

ちなみに私は『ポケモン』みたいなゲームだと勘違いして買いました。(^^;

f:id:iza_namakura:20190911094519p:plain

ステージ1は自軍の城・木の面・岩の面・敵の城と、最初だけあって少ない面数ですな。

まずは自軍の城で初めてのユニットを買って、木の面に進みましょ。

f:id:iza_namakura:20190911094841p:plain

最初に全額をつぎ込んでジャイアントを購入、ハルク・ホーガン似です。

安いユニットを複数買い込むより、この方法が安定するんですよね。

f:id:iza_namakura:20190911095130p:plain

木の面ではスライム・ゴブリンを楽勝で蹴散らして来ました。

岩の面でスケルトン初登場、なかなか格好良いです。

f:id:iza_namakura:20190911095344p:plain

敵の城では初登場のエルフも倒し、ステージ1クリアです。

このステージクリアCGは毎回同じです…、私はナイトやゴブリン・ハーピー・ドラゴンを使っていないのに。

f:id:iza_namakura:20190911102231p:plain

ステージ2のイベント面では3択でユニットが貰えるゾ。

これはハーピーのユニットですね、下の丸ふたつはおっぱいを表しているんだね。

f:id:iza_namakura:20190911102417p:plain

林の面でゾンビが初登場…あれれ?

この前に墓の面があったから、ソッチで初登場させたら良かったのにと誰もが思うでしょうに。

f:id:iza_namakura:20190911102833p:plain

敵の城でナイトが初登場、ステージクリアCGではセンターなので主役扱いでしょうか。

でもパッケージ絵はハーピーなんだよね、女キャラで釣ろうという作戦だったのかな。

f:id:iza_namakura:20190911103113p:plain

ステージ3ではルート選択ができます。

最短距離のAルートか、遠回りでも途中でユニット購入できるBルートか…。

f:id:iza_namakura:20190911103258p:plain

遂にハーピーが登場…、でもパッケージ絵みたいな可愛い系じゃ無い!!

まぁ知っていたサ、ハーピーだけ違うテイストの絵柄になるとは思ってなかったモン。

f:id:iza_namakura:20190911104618p:plain

リザードは安いワリに使えるヤツです。

このジャイアントに落ち着く前はメインで使っていたユニットなんで愛着もあるが…倒すよ!

f:id:iza_namakura:20190911105218p:plain

ステージ4からは最強のドラゴンを使って進めます。

相手のゴーレムはいつ見ても「鋼の錬金術師」のアルを思い出すなぁ。

f:id:iza_namakura:20190911105447p:plain

ステージ5でミノタウロスが初登場、神殿の面に相応しい相手です。

そろそろ敵への対処が厳しくなっており、魔法攻撃を混ぜながら闘っております。

f:id:iza_namakura:20190911105842p:plain

ドラゴンに次ぐナンバー2の実力者・デーモンが来た!

実は一度も使ったことの無いユニットです、コレを使うくらいならドラゴンになっちゃうからねェ。

f:id:iza_namakura:20190911111621p:plain

同キャラ対決、敵が使うと妙に強いんだよねぇ。

操作性が悪い気もするが、やっぱり私の操作法も悪いんでしょうな。

f:id:iza_namakura:20190911111924p:plain

全6ステージ、1時間程度でエンディングまで行けます。

飽きる前に終わるし、ちょっとした空き時間に遊べるお手軽さが良いですね。

パスワードコンティニューもあるので、中断もOKだし。

コレはまた忘れた頃に遊ぶとGoodなんですヨ。

 

バトル・キングダム 宿命の戦士たち [DVD]

バトル・キングダム 宿命の戦士たち [DVD]

  • 発売日: 2011/10/07
  • メディア: DVD