チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

STEPPER

今回はMSXのステッパーです。

f:id:iza_namakura:20190922143426g:plain

いかにもMSX1らしい、アクションパズルです。

これは社会人一年目に、先輩に連れて行って貰った東京の中古ゲーム屋で買ったっけなぁ~。

内容も全く分からず買ったのに結構遊べたのでラッキーでした。

今回ブログに載せるにあたって調べたのですが、ネット上にあまり情報が出ていませんね。

小さいパッケージ写真を見つけたのですが、敵の名前が「ブヨブヨ」なのか「プヨプヨ」なのか判別できませんでした…。

もし「プヨプヨ」だったら、有名な落ち物パズルの先輩ですねぇ。

f:id:iza_namakura:20190922144802g:plain

主人公のステッパー君を操作して水色スライムのプヨプヨ(仮名)を避けながら4色の星を集めます。

ステッパー君はジャンプできるし、リンゴを投げてプヨ(仮)を倒すこともできるよ。

f:id:iza_namakura:20190922145142g:plain

4色の星を取って下の矢印に入ると面クリアで、1UPします。

星はどの順番で取っても良いけれど、面スタート時ランダム決定された順番で取ると5000点ボーナス!

f:id:iza_namakura:20190922145337g:plain

3面では濃い青色のプヨ(仮)が初登場、水色よりもアグレッシブに追いかけて来ます。

プヨ(仮)に触ると一発死ですが、動いていて体力が無くなってもダメ…その体力を回復してくれるFマークのカップ(?)は2面から出ていますね。

f:id:iza_namakura:20190922155758g:plain

マルPマークは取るとジャンプ力アップ、赤いF缶(?)は体力ゲージが増えます。

青い点の部分は触れるとブロックになり、紫の釣り目は動かない敵です…あ~4面は初登場が多い。

f:id:iza_namakura:20190922160057g:plain

5面で赤いプロペラの様な敵が初登場、コイツは触れても一発死じゃないですが体力を削られます。

この面は初登場の敵のカタチになっていて、随分とアピールしていますな。

f:id:iza_namakura:20190922160349g:plain

5面までに全てのギミックが出たので、後はきになるステージをピックアップ☆

8面はブロックになる点ばっかりで面白いです。

f:id:iza_namakura:20190922160605g:plain

12面はクリスマスツリーっぽいですよね。

野外にある大きいツリーの電飾だけが輝いている雰囲気があります。

f:id:iza_namakura:20190922172854g:plain

19面で結構悩みました、昔にクリアしているんだけどなぁ…。

申し遅れましたが、リンゴは敵を倒すダケでは無く、ブロックを壊してハシゴにする利用法があります。

f:id:iza_namakura:20190922173040g:plain

20面でも悩みました、ボーナスのために星を取るには上下に動く必要があるので無駄にブロックが出てしまう…。

と思っていたら、上段にリンゴがあったので簡単でした。(^^;

f:id:iza_namakura:20190922173241g:plain

22面はパズルっ気が無くて純粋に避けるアクション面ですな。

そう言えば『ロードランナー』でも純粋なアクション面がありましたね。

f:id:iza_namakura:20190922173414g:plain

25面はジャンプ力アップを使って、慎重な操作が要求されるステージです。

このゲームのジャンプの特性を生かさないとクリアできませんね。

f:id:iza_namakura:20190922173543g:plain

30面はクリア時の様子をどうぞ~。

スタート時はブロックが点になっているので、全部出すと「夢」になります。

f:id:iza_namakura:20190922173653g:plain

最終面はタイトルと作者名のステージ。

リンゴがあるので22面のような逃げるダケのステージじゃ無いし頭を使う面でも無い、サービス面ですな。

f:id:iza_namakura:20190922173919g:plain

よっしゃ、全面ボーナス付きでクリア達成!!

星の並びが悪い時はワザとミスして並び替えをした甲斐があるってもんだ。

f:id:iza_namakura:20190922174036g:plain

英語と思わせてローマ字読みのエンディングです。

この後はまた1面に戻るループなんですけどね。

そうそう、電話番号があるけど30年以上前のものだから繋がらないと思うヨ、かけないでネ♥

 

楽々ステッパー

楽々ステッパー