チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

アスミッくんランド

今回はファミコンのアスミッくんランドです。

f:id:iza_namakura:20190929142727j:plain

ゲームメーカー・アスミックのキャラ・アスミッくんを全面に押し出した、横スクアクションゲームです。

7つのドラゴンボールを集めて神龍に願いを叶えてもら…違った、6つのカケラを集めて竜神に願いを叶えて貰うお話しです。

とにかく残機を増やしまくれるゲームなので、実はゲームオーバー画面を見たことがありません。

ゲームオーバーになれば再開用のパスワードが出るらしいのですが…。

f:id:iza_namakura:20190929163020j:plain

8つのステージがあって、最初は盆地しか選べないけれど、次は山か沼か島を選べるよ。

ステージは8つ、カケラは6つ…、つまりクリアしてもカケラを貰えないステージがあるんですな。

f:id:iza_namakura:20190929163218j:plain

初めはカルカ盆地、まぁ最初だけあって簡単です。

ステージ前半は背景に目玉焼きが浮いていたけど、後半はレース柄やにっこりチューリップとメルヘンだね。

f:id:iza_namakura:20190929163732j:plain

ステージ中に何度でも呼び出せるタマゴ商人、アイテム買ったり残機を買ったり。

でもボス戦でタマゴはHPみたいな役割になるので使い過ぎ注意、ボス戦後に余った分で買い物すると経済的ですな。

f:id:iza_namakura:20190929164046j:plain

カルカ盆地のボス・コケッコとグリコで勝負。

ガチバトルをしないこの感じ、『ワギャンランド』を真似したのかな。

f:id:iza_namakura:20190929164225j:plain

次はニッケル山に来ました、このステージだけ縦スクの場面があるのですよ。

背景にバンソウコウがありますね、これをシュールと捉えるかファンシーと捉えるかで感想がガラリと変わりますね。

f:id:iza_namakura:20190929184817j:plain

ニッケル山のボス・ガンジンとはダルマさんが転んだで勝負。

ガンジンって岩人から名付けたと思うんですよ、つまりロックマンですネ☆

f:id:iza_namakura:20190929185042j:plain

次のステージはサムサム山道、背景のでっかいプリンが食べたいなぁ~。

ボスのポヨポヨとは、またダルマさんが転んだ対決です。

f:id:iza_namakura:20190929185417j:plain

今度は鍾乳洞ステージ、鍾乳石はでっかいアポロみたい…食べたいにゃ~。

ここのボス・ケプラとは再びグリコで勝負です。

f:id:iza_namakura:20190929185754j:plain

戻って来て次はモリの森、でっかいポッキーが良いねぇ、食べたいねぇ~。

栗に乗るとシャックリが出るようになっちゃう…クリだけに。

f:id:iza_namakura:20190929203427j:plain

モリの森ボス・モックリとは陣地取りで対決です。

え~これにて全てのボス戦のパターンが出ました、そう、3種類しか無いのです。

f:id:iza_namakura:20190929203605j:plain

シシ沼ステージで沼に入るとドロンコになって、アイテムが使えない&商人が呼べない状態になります。

キレイな水に入って洗わないとネ。

f:id:iza_namakura:20190929203845j:plain

ヤムヤム島の前半は海を渡るステージ、そして後半は無重力ステージ!?

ジャンプボタンで上昇する、いわゆる水中面っぽいけれど、ソレは次のステージだ。

f:id:iza_namakura:20190929204134j:plain

次のステージことヤムヤム海、このステージだけ酸素メーターがあります。

水中にいるとメーターが増えるので、水上に出て息継ぎしないと溺れちゃいます。

f:id:iza_namakura:20190929204515j:plain

カケラが6つ揃ったら最終ステージ・竜神の大地に行けます。

ラスボスはモチロン竜神、普通のボス戦と同じダルマさんが転んだです。

f:id:iza_namakura:20190929204720j:plain

残機が増えまくるので難易度は低い…かな?

でもステージの地形配置が繰り返しで水増しされていて微妙に長い、そしてデフォの移動速度が遅いのでちょいストレスです。

飽きてくるのでパスワードで中断したくても、増やした残機を減らすのも面倒だったり…。

ファミコン終盤に出たけど、その辺の配慮が無いのが残念でした。