チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

仮面ライダー

今回はスーファミ仮面ライダーです。

f:id:iza_namakura:20191003205044j:plain

ご存知、特撮ヒーローを題材にしたベルトスクロールアクションです。

テレビ放映終了後を描いたゲームオリジナルストーリーですね。

おっさんな私ですが、この時代にはまだ生まれていないのでそんなに思い入れは無いですなァー。

それよりも、ベルトスクロールが好きなので買ったと言うワケです。

それじゃあちょっとショッカー倒して来るね。

f:id:iza_namakura:20191003210244j:plain

スーファミらしく面の始まり・終わりに贅沢なビジュアルシーンが入ります。

おかげで詳しく無い人でも物語にスッと入って行けるので良いですな。

f:id:iza_namakura:20191003210424j:plain

怪人が登場するまでは変身せず、本郷猛で戦う縛りでやって行きます。

中ボスとしてクモ男が出たので、満を持して変身ッ!

f:id:iza_namakura:20191003211145j:plain

1面ボスはトカゲロン、元サッカー選手らしく爆弾を蹴って襲って来ます。

…凄いキック力を持っている怪人なのに、爆弾を蹴った瞬間に爆発しないのなんでだろ~。

f:id:iza_namakura:20191003212122j:plain

ボスは体力がゼロになっても死にません、ライダーキックを出すまでゾンビ状態です。

ウルトラマン」でスペシウム光線を当てるまで倒せない、と同じですね。

f:id:iza_namakura:20191003212303j:plain

奇数面クリア後にはおやっさんから強化の修行を受けられるゾ。

ここで出る戦闘員はダミーってことらしい、別におやっさんが運転しても良いのにネ。

f:id:iza_namakura:20191003212505j:plain

2面の中ボス・サボテグロン、その名の通りサボテン怪人です。

Eテレの「みいつけた!」に出ているサボさんのご先祖様かなぁ?

f:id:iza_namakura:20191003212949j:plain

2面ボスはオオカミ男、動く時に残像が見えてカッコイイです。

怪人としてのオオカミ男も良いけれど、ゾル大佐の状態も見てみたかったねぇ。

f:id:iza_namakura:20191003213733j:plain

3面の中ボス・ハチ女、やったゼ、このゲーム唯一の女性だ!!

ダウン状態でのお尻の丸みを鑑賞したいため、チクチクとダメージを与えます…どっちがハチか分からんな。

f:id:iza_namakura:20191003214345j:plain

3面ボスのガラガランダ、地獄大使さんですね。

そう言えば背景に東京タワーが写っているけれど、最近のライダーをゲーム化したら背景にスカイツリーが描かれるんだろうな~。

f:id:iza_namakura:20191003215601j:plain

4面の中ボス・ザンジオー、調べてみたら劇場版で初登場した怪人なのに人気らしいです。

おかげで平成ライダーシリーズでも何度も出ているって…このルックスで!?

f:id:iza_namakura:20191003220118j:plain

4面ボスはイカデビル、そう、死神博士です。

まさかのNHK紅白歌合戦に出演歴アリですからね、そんじょそこらの怪人とは知名度が違います。

f:id:iza_namakura:20191003220539j:plain

5面ボスはヒルカメレオン、ヒルとカメレオンだからヒルカメレオン…安直だねー。

消える現れるを繰り返すもんだから、倒すのに時間がかかる敵です。

f:id:iza_namakura:20191003221051j:plain

6面の中ボスは偽ライダー、お馬鹿なのでしょっちゅうプレス機に突っ込んで自爆します。

最終面だけあって、ラスボス前にはボスラッシュもあるゾ。

f:id:iza_namakura:20191003221546j:plain

ラスボスのデスバンイーター、ゲームオリジナルの怪人らしいです。

さすがラスボス、凄まじく強いので油断するとアッと言う間に残機を失います。

f:id:iza_namakura:20191003222004j:plain

未だにハードモードでクリアできません…ラスボス苦手。

ハードモードをクリアするとエンディングの最後にボス紹介が入るらしいんですけどね~。

もっと練習しなくちゃ☆