チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

赤い光弾ジリオン

今回はマークⅢのジリオンです。

f:id:iza_namakura:20191018210434g:plain

SEGAの玩具を題材にしたアニメを題材にしたアクションゲームです。

私はこのアニメを見たこと無いのですが、探索型のゲームは大好物なので買いました。

今回は久しぶりのプレイ、またマッピングしながら遊べるゾ~☆

f:id:iza_namakura:20191018211150g:plain

スタートは地上から、地下にあるノーザ軍の基地に潜入することになります。

地上に拠点となる味方機があって地下基地に侵入…、『メトロイド』に似ているけれどコッチが先だよ。

f:id:iza_namakura:20191018211748g:plain

基地の部屋を結ぶエレベーターや隠された通路など…、ほんと探索型ゲームの先がけにして完成形だねぇ。

ここの隠し通路は覚えていました、かれこれ20年くらい前のプレイを覚えているとは我ながらビックリ。

f:id:iza_namakura:20191018212151g:plain

オパオパでレベルアップ、SEGAのゲームなのでゲスト出演だと思ったら原作にも出るんですね。

wikiで見たら原作アニメにはウパウパも出たらしい。

f:id:iza_namakura:20191018212408g:plain

各部屋でパスワードを入れてドアを開いて行く感じは『メタルギア』に通ずるものがあります…コッチが先だけど。

各コマンドはM・ハート・8・ターンエー・フラスコ・66・77・00・99・0と呼んでいました。

f:id:iza_namakura:20191018212933g:plain

ゲームの目的は捕らわれた二人の仲間を助けつつ、5枚のフロッピーを見つけて、基地を爆破。

西暦2387年が舞台のアニメらしいが、フロッピーディスクが現役とは驚きました…。

f:id:iza_namakura:20191018213248g:plain

基地の中間層は赤い壁、ここで働いているノーザ軍兵士の皆さんは圧迫感があって大変じゃないかなぁ。

ここに捕らわれの仲間が見えますね、小さいドット&少ない色数ながら見事なシルエット!

f:id:iza_namakura:20191018213839g:plain

捕らえられていたのはヒロインのアップルでしたー…って、シルエットで女性だとわかるよね。

女性キャラ好きなのでアップルに交代したいけれど、レベルアップしている主人公JJの方が使いやすいから悩む…。

f:id:iza_namakura:20191018214432g:plain

最下層は青い壁、もう一人の仲間を発見!

このシルエットのドット絵も見事だよなぁ~、ドッターさん良い仕事してますねぇ。

f:id:iza_namakura:20191018214733g:plain

助けてやったのにこの言い草、ム・カ・ツ・クゥ~!!

クリア条件だから助けてやったんだい、助けないで基地を爆破してやろうかと思っちまうゼ。

f:id:iza_namakura:20191018214928g:plain

ムカつくチャンプの野郎はレベル1の状態で体力800と多いけれど、ジャンプ力が低いので使ってやらん!

ププッ、チャンプってコードネームのくせしてジャンプが弱いんでやんのwwwww

f:id:iza_namakura:20191018215731g:plain

基地を爆破するためのメインコンピュータにアクセスするには、この赤いカードが必要。

退場を宣告する時にレッドカードを使うのと同じで、基地を退場(爆破)させるために赤いカードなんですね。

f:id:iza_namakura:20191018220313g:plain

基地のメインコンピュータ、こいつに爆破コマンドを入力だ!

300秒後に爆発するカウントダウンが始まるので脱出しないと!…ここら辺も後の探索型ゲームに影響を与えていますね。

f:id:iza_namakura:20191018221323g:plain

早いトコ脱出しないといけないのにラスボスが待ち受けています。

こいつを倒して時間内に地上の味方機まで戻らないと!!

f:id:iza_namakura:20191018221620g:plain

無事に脱出するとエイミちゃんが喜ぶ♥

出番は少ないけれど、エンディングできっちり3サイズ込みのプロフィールが出るヨ。

f:id:iza_namakura:20191018221947g:plain

やっぱり探索型ゲームは良いねぇ、マッピングは良いねぇ~。

個人的にはスパカセの『エレベーターファイト』を、こんな感じの探索型アクションにリメイクして欲しいんです。

エポック社さん、ど~ですか???

 

赤い光弾ジリオン Blu-ray BOX

赤い光弾ジリオン Blu-ray BOX