チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

四川省

今回はPC98の四川省です。

f:id:iza_namakura:20191024204758g:plain

麻雀牌を使ったパズルゲームです。

2枚ペアにして麻雀牌を取っていくスタイルは『上海』に似ているので、亜種なんでしょうか?

このゲームのルールを説明するのは難しいんですよね~。

実際に遊んでいるとスグに把握できるんだけど。

f:id:iza_namakura:20191024205239g:plain

線はどれだけ長くても良いので、┏┓や┗┓みたいに角が2回までで結べるペアを取って行きます。

2回までなので━┛みたいに1回でも、なんなら━━で真っ直ぐ、更には線の入らない隣同士でも可。

f:id:iza_namakura:20191024205702g:plain

配置換えでやり直した甲斐あって、クリア目前!

この場合は━┛または┏━で結ばれるってコトですよ。

f:id:iza_namakura:20191024210011g:plain

クリアのご褒美グラは三国志の武将っぽいです、私のイメージではこいつは徐晃

金槌気根は、根気よく物事を続けて成し遂げるって意味だって。

f:id:iza_namakura:20191024210827g:plain

更にクリアすると諸葛亮っぽいグラが出た。

温良恭倹譲は、穏やかで素直で恭しく慎ましやかで控えめな態度のことらしいです。

f:id:iza_namakura:20191024211315g:plain

今度はグラは董卓かな~と思っています。

露才はググッても分からなかったので、パス!

f:id:iza_namakura:20191024212105g:plain

コッチは袁術を思い出します、はちみつ色の服だからでしょうか。

雄俊は才知が優れていることだって、勉強になるなぁ~。

f:id:iza_namakura:20191024212314g:plain

コレは張飛でしょ、後ろは酒の入った壺っぽい☆

隠士は俗世を離れて静かな生活をしている人だって、これは褒めて無いような気が…。

f:id:iza_namakura:20191024212659g:plain

これは若き日の曹操が七星剣を持っているイメージです。

過化存神は、聖人の徳が高いことを称えた言葉だそうです。

f:id:iza_namakura:20191024213117g:plain

お次は~って、アレ、諸葛亮に戻りましたね。

天衣無縫は、ごく自然に仕上がっていながらも完全で美しいことだって。

f:id:iza_namakura:20191024213437g:plain

更に次は張飛、こりゃ画像は一巡したと思って良いでしょう。

科挙は科目によって人材を挙げ用いるって意味らしい、また褒めて無いな。

f:id:iza_namakura:20191024213757g:plain

更にクリアしても画像だけで無く言葉も一巡したので、別のモードで遊んでみましょ。

二人で交互に牌を取って行くチャレンジモードです。

f:id:iza_namakura:20191024214014g:plain

…まぁ一人で二人分の操作したんですけどね。

クリアしても得点結果が表示されるだけで、ご褒美グラ無しですか~。

f:id:iza_namakura:20191024214150g:plain

それじゃあ名前登録して数人でスコアを競うトーナメントモードを遊んでみよう。

今度は交互と言わず一人づつのプレイです。

f:id:iza_namakura:20191024214405g:plain

このモードも得点結果出るだけか~。

タイムも計上するシステムでないと、全員144点で優劣つかないんじゃあ…?

f:id:iza_namakura:20191024214704g:plain

エンディングの無いゲームみたいなので、これで一区切りとして終わりましょ。

女性のグラはポーズかけた時だけなのが悲しいです。

一応全部のグラを見たと思うのですが、後は無いよね?

誰か知っていたら教えて下さいね~。