チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

魔法騎士レイアース

今回はゲームボーイレイアースです。

f:id:iza_namakura:20191026153021p:plain

漫画・アニメが原作の、低学年女児向けで優しいRPGです。

これも原作は見たこと無いのですが、ファンタジーRPGみたいなお話しなのでいつかは見ようと思って20数年が経ちました…。

このゲームも原作を見たら遊ぼうと思って確保していたのですが、20数年経っても見ないんじゃあ望み薄いかな~と思い、プレイすることにしました。

f:id:iza_namakura:20191026153519p:plain

マスコットキャラのモコナ、プロローグとエンディングでしか出ません。

主役の女の子3人が木の前に置かれた絵に吸い込まれ、置いてけぼりです。

f:id:iza_namakura:20191026153823p:plain

主役3人もバラバラの世界に分けられたので、最初は光を選びました。

この子のシナリオはオーソドックスなRPGっぽく、街の中からスタートです。

f:id:iza_namakura:20191026154111p:plain

街からフィールドそして洞窟に入り、奥のボスを倒す…うんうん、RPGだねぇ。

原作の固有名詞は車関連が多いってコトは知っているのですが、デボットは…ゲームオリジナルなのかな?

f:id:iza_namakura:20191026154521p:plain

光シナリオのボス、ゲッペルさんです。

いまどき「ちょこざいな」などと言うセリフを恥ずかしげも無く言えるのは、一種の才能だと思います。

f:id:iza_namakura:20191026154703p:plain

ゲッペルさんに魔法・炎の矢をお見舞い!

優しいRPGですモン、シナリオ最後のボスなのに魔法一発で倒れます。(^^;

f:id:iza_namakura:20191026155012p:plain

海シナリオは森の中の世界、モコナの代わりにこのロテックがマスコットみたいな役割ですね。

海とロテックが伝説の樹の下で…じゃ無くて、後半は長老と呼ばれる大樹の中ダンジョンになります。

f:id:iza_namakura:20191026155539p:plain

長老の中のダンジョンは同じ地形の繰り返しで飽きたけど、やっと出口だ~。

海シナリオのボス・ドボスは顔を見てドワーフかと思った。

f:id:iza_namakura:20191026155816p:plain

戦闘画面のグラだとハゲに見えますよ、ドボスさん。

このボスも魔法・水の龍一発でお陀仏です。

f:id:iza_namakura:20191026160023p:plain

最後は風シナリオ、塔の中だけで話し相手が出ない孤独な世界です。

鍵を見つけたりレバー操作したりして、謎解きしながら塔を降って行きます。

f:id:iza_namakura:20191026160435p:plain

塔の出口を守るシナリオボス・トリュースさん。

このシナリオ唯一の話し相手が最後に出るんだもんなぁ~。

f:id:iza_namakura:20191026160625p:plain

顔グラで予想した通りのミノタウルスですね。

やっぱり魔法・碧の疾風で一発KO、そして拳と拳で語り合った戦友<とも>になると言う…。

f:id:iza_namakura:20191026161052p:plain

3人のシナリオが終わるとラスボス・ザガートが登場。

実体では無く残留思念なので、ご丁寧に3体に分かれて3人とタイマン勝負をしてくれます。

f:id:iza_namakura:20191026161410p:plain

さすがにラスボス、魔法一発では倒せません。

でも3戦とも魔法・攻撃・攻撃・攻撃で終わるんだよなぁ。

f:id:iza_namakura:20191026161613p:plain

絵の世界の住人達が現実世界に現れて大団円。

ロテックは他のシナリオの登場人物にもイジられると言う、マスコットらしい活躍ですな。

f:id:iza_namakura:20191026161843p:plain

「今、RPGは優しさの時代へ」と言うキャッチコピーだった『イース』を越えたね。

今度から優しいRPGの代名詞はこのゲームですよ。

ゲームボーイの2作目とスーファミ版も持っているのですが、ソッチも優しいのかな?

それらを遊ぶ時まで、忘れないでいようっと☆