漫画・アニメが原作の、低学年女児向けで優しいRPGです。
これも原作は見たこと無いのですが、ファンタジーRPGみたいなお話しなのでいつかは見ようと思って20数年が経ちました…。
このゲームも原作を見たら遊ぼうと思って確保していたのですが、20数年経っても見ないんじゃあ望み薄いかな~と思い、プレイすることにしました。
マスコットキャラのモコナ、プロローグとエンディングでしか出ません。
主役の女の子3人が木の前に置かれた絵に吸い込まれ、置いてけぼりです。
主役3人もバラバラの世界に分けられたので、最初は光を選びました。
この子のシナリオはオーソドックスなRPGっぽく、街の中からスタートです。
街からフィールドそして洞窟に入り、奥のボスを倒す…うんうん、RPGだねぇ。
原作の固有名詞は車関連が多いってコトは知っているのですが、デボットは…ゲームオリジナルなのかな?
光シナリオのボス、ゲッペルさんです。
いまどき「ちょこざいな」などと言うセリフを恥ずかしげも無く言えるのは、一種の才能だと思います。
ゲッペルさんに魔法・炎の矢をお見舞い!
優しいRPGですモン、シナリオ最後のボスなのに魔法一発で倒れます。(^^;
海シナリオは森の中の世界、モコナの代わりにこのロテックがマスコットみたいな役割ですね。
海とロテックが伝説の樹の下で…じゃ無くて、後半は長老と呼ばれる大樹の中ダンジョンになります。
長老の中のダンジョンは同じ地形の繰り返しで飽きたけど、やっと出口だ~。
海シナリオのボス・ドボスは顔を見てドワーフかと思った。
戦闘画面のグラだとハゲに見えますよ、ドボスさん。
このボスも魔法・水の龍一発でお陀仏です。
最後は風シナリオ、塔の中だけで話し相手が出ない孤独な世界です。
鍵を見つけたりレバー操作したりして、謎解きしながら塔を降って行きます。
塔の出口を守るシナリオボス・トリュースさん。
このシナリオ唯一の話し相手が最後に出るんだもんなぁ~。
顔グラで予想した通りのミノタウルスですね。
やっぱり魔法・碧の疾風で一発KO、そして拳と拳で語り合った戦友<とも>になると言う…。
3人のシナリオが終わるとラスボス・ザガートが登場。
実体では無く残留思念なので、ご丁寧に3体に分かれて3人とタイマン勝負をしてくれます。
さすがにラスボス、魔法一発では倒せません。
でも3戦とも魔法・攻撃・攻撃・攻撃で終わるんだよなぁ。
絵の世界の住人達が現実世界に現れて大団円。
ロテックは他のシナリオの登場人物にもイジられると言う、マスコットらしい活躍ですな。
「今、RPGは優しさの時代へ」と言うキャッチコピーだった『イース』を越えたね。
今度から優しいRPGの代名詞はこのゲームですよ。
ゲームボーイの2作目とスーファミ版も持っているのですが、ソッチも優しいのかな?
それらを遊ぶ時まで、忘れないでいようっと☆