チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

JuJu伝説

今回はメガドラのJuJu伝説です。

f:id:iza_namakura:20191029111445g:plain

アーケードからアレンジ移植された横スクアクションゲームです。

見た目で敬遠していたのですが、安かったので買ってみたら面白かったのです。

ただし一発死なので難易度が高いため、そこそこ覚えゲーですね。

感覚としては『魔界村』が近いかな?

それではサルに変えられたJuJuの奇妙な冒険、始まりです。

f:id:iza_namakura:20191029135903g:plain

ジャンプアクションのゲームでたまに見かける、シーソーの重りで大ジャンプのギミック。

モンティ・パイソンから続く伝統の16t、そう言えば『ファンタジーゾーン』のヘビーボムも同じですね。

f:id:iza_namakura:20191029140522g:plain

1面ボスはSTARK'S MACHINE、上で2匹のサルが頑張っているけれど…まさか動力!?

それにしてもムカツク顔をしています…あ、主人公JuJuも結構ムカツク顔ですね。

f:id:iza_namakura:20191029141103g:plain

これまたジャンプアクションで見かける、振り子につかまってターザンジャンプです。

ゲームによってはタイミングが難しいものもあるけれど、今作は苦労しないので良かった~。

f:id:iza_namakura:20191029141449g:plain

2面ボス・PRIMEVAL、キモい顔をしています…あ、主人公JuJuも結構キモい顔ですね。

コイツの攻撃方法はサルを投げてくるんだが、この世界のサルの扱いが酷いな。

f:id:iza_namakura:20191029141758g:plain

3面は水中ステージ、華麗なサル泳ぎをご覧ください。

暗い水中のためサルの色は淡く変更しているのに、敵は色合いがそのままなので違和感あるねぇ。

f:id:iza_namakura:20191029142235g:plain

3面ボスはBOOMER、サルのサルによるサルのための潜水艦ですな。

ちなみに私は、ブーマーと言えばTV番組「ボキャブラ天国」を思い出す世代のオッサンです。

f:id:iza_namakura:20191029142802g:plain

4面ボス・EYESORE、一つ目なのに妖怪の百目を思わせる体形です。

EYESOREは目障りって意味らしい、確かにあまり見たくない…あ、主人公JuJuも(略

f:id:iza_namakura:20191029143415g:plain

5面ボスはBELCHER、「ウサビッチ」の登場キャラみたいな顔しやがって。

多関節でできた腕でぐるぐるパンチや、アルファベット吐き出しで攻撃して来ます。

f:id:iza_namakura:20191029144645g:plain

6面はアクションゲームのお約束、滑る氷のステージです。

背景がたまに白く光るのヤメちくり~、何だったら暗くなる8面でやってくれよ。

f:id:iza_namakura:20191029145128g:plain

6面ボス・CRYSTAL MAMMOTH、またもや多関節が鼻になっていますね。

牙がブーメランてウルトラセブンアイスラッガーよりカッコイイじゃないか。

f:id:iza_namakura:20191029193137g:plain

7面のボスはBASHTAR、心臓と両手首・両足首のワンセット。

はてさて、弱点はドコだろ~な~。(すっとぼけ

f:id:iza_namakura:20191029211541g:plain

8面ボス・STARK、主人公をサルに変えた張本人ですね。

ちなみにヒロインをさらって行ったのは7面ボスの手首ですな。

f:id:iza_namakura:20191029212023g:plain

最終面でアクションゲームのお約束、トロッコが出ます。

ジャンプのタイミングを計るため、少し進んではポーズをかける慎重過ぎるプレイをしました。

f:id:iza_namakura:20191029212307g:plain

9面ボスは再びSTARK、そしてラスボスMEMBRANEとの連戦です。

ボスよりも背景が気になってしょうがない、なんちゅうセンスだ。

f:id:iza_namakura:20191029212556g:plain

一気に駆け抜けるタイプのゲームでは無いため爽快感はありませんが、なかなかの達成感が得られます。

このヒロイン・MIHOちゃんがもう少し可愛いければ、もっと良かったですが。

でも助け出した時のお尻さすりモーションが非常に愛らしかったので、合格点です。(偉そうに…

 

JUJU BEST STORY ARENA TOUR 2013 [DVD]

JUJU BEST STORY ARENA TOUR 2013 [DVD]