今回はPC88のトランシルバニア2です。
コマンド入力式アドベンチャーゲームの直接的な続編です。
前作をプレイしたら、やはりこちらもプレイしたくなりまして。
でも、こっちはクリアしていなかったので頑張ったのですが…無理でした。
とりあえず、気になっていたストーリーを知れて良かったです。
前作と同じ舞台ですが絵柄が格段にアップしているので、違いも楽しめます。
今作が初登場のエリック王子、カエルになった時のグラしか用意できませんでした~。
前作の光るクリスタルのシーンもこんなに綺麗に。
今作のランダム出現は敵では無くて助言してくれる賢者、でも2回連続で出られると鬱陶しいです。(^^;
わざと色数を落とした家のグラ、怖さを演出したのでしょうか。
もしかして白黒グラだった初期の名作AVG『ミステリーハウス』のオマージュだったりして。
前作では鳴き声だけ出ていたフクロウさん、今作で登場です。
フクロウは森の賢者って言われるけれど、ゴリラも森の賢者って言われるのはナゼ?
ローブを着ているのでしょうが、何となく現代風のパーカーを着ている風に見える箱入りゾンビさんです。
つーかゾンビと言うよりスケルトンってイメージだよなぁ。
う~ん、バンパイアの城には満月が良く似合う。
でも大きいドクロはダサ過ぎじゃないッスか?
グリフォンからリドルが出されるけれど、自力では解けませんでした…残念。
こ~ゆ~役目ってスフィンクスじゃないの?
後半でランダムエンカウントするトロルは割と間抜けな顔なのに、住処で会うと厳めしい顔してるね。
ホームでは強気になれる内弁慶なのかね。
今度はケンタウロスが登場、今作はホラーじゃ無くてファンタジーの傾向ですね。
怖い演出が無くなってホッとしたような、物足りないような…。
更には黒騎士、ああもう完全にファンタジーRPGの世界だよ、コリャ。
バーン・バニングスを連想した人は、私と同じオッサンですよ。
ファンタジーと言えばドラゴンですね、でも馬面過ぎてイマイチ本当にドラゴンなのか怪しい…。
実は元人間らしいのですが、元ウマの間違いじゃあ…?
前作で名前だけ出ていた魔法使いジンです。
モンスター系のグラはイマイチに思えるんですが、人間の画像はグッと来る出来ばかりですね。
このゲームで一番のお気に入りグラフィック、魔女です。
魔法使いのジンもですが、下手に色を塗るより黒でシルエットを出したほうがカッコイイんですよね。
前作では微妙な場面で微妙なグラで出演のヴァンパイア、今作ではしっかりラスボスしてくれます。
やはりタイトルからすれば、彼が最大の敵じゃないとね。
自力で解けなかったのは悔しいですが、これで気になっていた話に一区切りつけられました。
しかしこんな古いゲームの攻略サイトもあるんですね~。
助かりましたが、私以外に需要があるのか心配…。