チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

R-TYPE Ⅱ

今回はPCエンジンR-TYPE2です。

f:id:iza_namakura:20191112105044g:plain
分割移植された名作シューティングの後編です。

この『R-TYPE Ⅱ』ってタイトル、いわゆる本当の2作目…第2次バイドミッションと見分けがつかないので困りますね。

タイトル画面にある通り、『R-TYPE PART-2』って名付けたら良かったのに。

もしくは『グラディウス』みたいに『2』と『Ⅱ』で区別できればねぇ~。

そんなコト言ったってしょうがないじゃないか~ら、さっさとスタートしましょ。

f:id:iza_namakura:20191111214738j:plain

デフォルトスタートでは無く、前回のパスワードを入力します。

何度も入力したので、覚えちゃいました☆

f:id:iza_namakura:20191111214913j:plain

前回ラストの状態で復帰です、良いですね~。

ぶっちゃけ5面スタート時点でセーブしたのと同じですから、ミスしたらリセットしてパスワードで再開しますヨ。

f:id:iza_namakura:20191111215104j:plain

またもや多関節キャラの登場です、ムーラさんコンバンワ。

やっぱり双頭で出るど~っぽいと感じてしまうんですが、私は病気でしょうか。

f:id:iza_namakura:20191111215327j:plain

こいつのレーザーに何度かやられ、リセットしています…。

もう戻しがキツいですモン、やられたらパスワード再開しか手はありませんゼ。

f:id:iza_namakura:20191111220242j:plain

5面ボスのベルメイル、肉塊の鎧を纏っています。

名前のメイルが鎧の意味だとすると肉塊の名前がベルかしら~と思ったら、肉塊の名前はタコだって。

f:id:iza_namakura:20191111220743j:plain

6面はアドリブでは無理でしょ、通路と敵の配置を覚えてパターン化が必要です。

コンテナのドップも弱点が片面にしかないって、地味に嫌らしいです。

f:id:iza_namakura:20191111221019j:plain

アーケード版では6面のボス代わり、スクロールストップで大量ドップがお相手。

これ以上スピードUPしたく無いのにアイテムが配置されていて…罠かよ~!

f:id:iza_namakura:20191111221553j:plain

PCエンジン版で追加されたと言うか復活したと言うか、6面ボスのヤジューです。

アーケード版ではナゼこの敵をボツにしたんでしょーね。

f:id:iza_namakura:20191111221746j:plain

7面も覚えなきゃ無理ですよ、初見で抜けられる人がいたら尊敬します。

この面のBGMも良いんだが、じっくり聴いてなんか居られないのが残念。

f:id:iza_namakura:20191111222842j:plain

ボス直前にスキャント登場、やっぱりカッコイイです。

後のシリーズに出るゲインズよりこっちの方が断然好きだわ~♥

f:id:iza_namakura:20191111223451j:plain

7面ボスのブロンク、刑事じゃないヨ、ゴミ処理ロボだヨ。

ココは点数稼ぎできるけれど、復活できる腕前が前提なので私はパスです。(^^;

f:id:iza_namakura:20191112110357j:plain

8面の道中は短いけれど、水子のようなミックンが物凄く印象に残ります。

更に渦巻状の破壊不能な敵・ウインも出て来ると忙しくなるぞー。

f:id:iza_namakura:20191112110940j:plain

ラスボスのバイド、ヒダヒダの奥深くへフォースを挿入して逝くまで突いてあげましょう。

…そうか、水子の正体はコレで(略

f:id:iza_namakura:20191112111224j:plain

クリアしました、色違いのR-9の大軍が良いですねぇ。

戦隊ヒーローが各パーソナルカラーの機体に乗っていて、変形合体して巨大ロボになるところまで妄想が捗ります。

f:id:iza_namakura:20191112111547j:plain

こっちをクリアしてもパスワードが出るので、また前作に入力すると2周目が遊べます。

まぁ私は1周クリアで満足したのでやりませんが。

昔はSUPER CD-ROM2用やTurboGrafx-16版が欲しいと思ったものですが、今ではこの前後編もコレはコレでと思えるようになりました。

良さを理解したと言うよりも、ただ単に歳を取って愛着が湧いたダケな気もしますが…。

 

R-TYPES RETROGAME MUSIC COLLECTION EX

R-TYPES RETROGAME MUSIC COLLECTION EX