チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島 前編

今回はファミコンディスクシステム新・鬼ヶ島 前編です。

f:id:iza_namakura:20191115093130j:plain

日本の昔話がごちゃ混ぜになったアドベンチャーゲームです。

前回で前後編になったシューティングをプレイしたら、猛烈にこのゲームを遊びたくなりましてねぇ。

おおまかなストーリーは覚えているけれど細かい部分は忘れているので、今回も楽しんでプレイしましょ☆

f:id:iza_namakura:20191115093608j:plain

山へ柴刈りに行くおじいさん、英語をしゃべる金太郎と遭遇します。

たまに「山へ芝刈りに~」と間違っている文章を見かけますが、正確には「山へ柴刈りに~」ですからネ。

f:id:iza_namakura:20191115093949j:plain

山の中の光る竹から女の赤ちゃんを発見、どう見てもかぐや姫ジャン☆

だから初プレイでは迷わず「かぐや」って命名したのに、実は〇〇姫なんだもんな~。

f:id:iza_namakura:20191115094248j:plain

川へ洗濯に行くおばあさんは、途中で六地蔵に傘をかぶせます。

傘地蔵のお話は地域によってはお地蔵様が7体だったりするらしいですよ。

f:id:iza_namakura:20191115094636j:plain

川では大きな桃ではなくお椀が…、一寸法師も混ざっているの?

桃から生まれれば桃太郎、じゃあカップ麺から生まれればカップ麺太郎かいな。

f:id:iza_namakura:20191115095128j:plain

いくら驚いたとは言え、女の赤ちゃんを放り出すなよ、危ないなぁ。

男の子も初プレイ時には迷わず「ももたろう」と名付けましたが、コッチも実は〇〇〇〇太郎なんだよね。

f:id:iza_namakura:20191115095602j:plain

おむすびろりこん…もとい、おむすびころりんも出るゾー。

同じ任天堂のゲームなので、『メトロイド』の丸まりのパロディをして穴に入って欲しかった。

f:id:iza_namakura:20191115100043j:plain

雪女は昔話と言うよりも日本各地の伝承や妖怪の類いだね。

せっかくなら絶世の美女に書いて欲しかったけれど、平安時代の絶世の美女になっている…。

f:id:iza_namakura:20191115100355j:plain

おじいさん・おばあさんが鬼にやられた~、きびだんごをまだ貰っていないのに!

それにしても鬼がカッコイイ、これなら喜んで身を差し出す女性がいるかも~。

f:id:iza_namakura:20191115100651j:plain

間違った選択をすると、♪オラは死んじまっただ~でお終いです。

オバケのQ太郎 ワンワンパニック』なら天使の輪でボーナスステージに行けるんだが…。

f:id:iza_namakura:20191115101302j:plain

おばあさんでは無く傘地蔵さま特製のきびだんごを喰らえ!

犬の名前がりんご…、ギャップものまねをするタレントの顔が思い浮かんでしまうわ~。

f:id:iza_namakura:20191115101728j:plain

タヌキの泥船とウサギの木船、かちかち山を知っていれば罠にかかると言う…。

見た目では対岸が近いので、泳いで渡れそうじゃない?

f:id:iza_namakura:20191115102036j:plain

いやいやいやいや、武蔵坊弁慶は昔話じゃなくて実在した人物でしょ~!?

五条大橋の刀狩りで通せんぼ&義経の籠る堂を守っての通せんぼと、2度の実績があるので抜擢されたのかな。

f:id:iza_namakura:20191115102729j:plain

女性の前で急に大きくなったので「きゃ~っ!」と言われた。

ん? 変な意味じゃないヨ? 女性の前で大きくなっても良いじゃない、人間だもの。

f:id:iza_namakura:20191115102944j:plain

前編では犬しか出なかったので、猿と雉へのギャラが半分で済みます。

しかも後編ではきびだんごが出ないんですよ!?(壮大なネタバレ)

f:id:iza_namakura:20191115103340j:plain

他にも色々な昔話が混ざっていて面白いです。

私の初プレイは後編も出てからだったけれど、前編が出てすぐに遊んだ人は待ち遠しかったでしょうね。

早く続きが知りたい!と、グイグイひっぱるお話しが最高です。