敵機や障害物に当たってもミスにならないシューティングゲームです。
アーケードからの移植なんですが、田舎在住の私はゲーセンで見たことが無かった気がします。
おかげで大した思い入れも無かったのですが、年末年始に遊ぶ用でクリスマス過ぎに買ったことを覚えています。
つまり十数年前の今頃ですね~、懐かしい。
それじゃあいっちょ、神風特攻して来ましょうか。
オープニングにて、敵機の爆撃から唯一生き残った自機が発進します。
謎の敵って言われているけれど、この敵機はセミとか昆虫っぽいね。
1面ボスは巨大戦艦、砲撃が激しいのに自機は大きいし移動速度が遅いので難儀します。
ここはボムを上手く使って…、つーか被弾して勝手にボムを使っていたりして切り抜けましょ。
2面は火星を飛び出して宇宙へ上がって来ました。
ここは溜め撃ち、シャインスパークでバリバリ進むぜぇ~。
敵の中型艦、破壊されると左右にレーザーを撃ちまくる最後っ屁をかまします。
まぁ自機も被弾しても数秒動かせるので、爆発で敵にダメージを与える最後っ屁するしね。
2面ボスは4機の移動砲台、かごめかごめ状態です。
背景に見えているのが敵の機械惑星、次の面の舞台ですな。
3面・機械惑星の地表です。
敵機が数珠繋ぎになっているけれど、竜や蛇みたいにグネグネしないで真っ直ぐ飛ぶ…逆に新鮮に感じちゃいます。
進んで行くと地表がクパァ、自機の先っちょだけでも入れて良いですか?
ちなみにこのゲームのアイテム、ボムのB・ウェーブのW・ハリケーンのHなんだけど…3サイズだよね。
出た~、下から浮上して来た3面ボス、手ごわいです。
今まで一度もノーミスで倒せたことがありません、硬いんだよねぇ~。
4面は惑星内部、この狭い中で中型艦が再登場です。
いくら地形に当たってもノーダメと言いつつ、この狭さでは避ける空間が少ないんだよぅ。
チューブ状ステージの高速スクロールシーン、気分はレースゲームです。
つくづく地形接触ノーダメで良かったぁ~、ただし敵弾は避けないといけないので、やっぱりアクロバットですわ。
4面最後はボスラッシュ、しかも全て新規のボス達です。
最初のボスは…なんて言ったら良いのか…奇妙なデザインですな。
ボスラッシュ2戦目は、エイの様な平べったい機体×3。
方向転換のためクルンとひっくり返る様子がチョット可愛いけど、その間は無敵って狡いゾ。
ボスラッシュ最後は4脚戦車、丸い脚で歩く様子がこれまた可愛い♥
倒しても上辺だけしか壊れてないっぽいので、台座や脚の部分を貰いたいんですが…。
ラスボスは5面開始時から背景にいたコイツ。
この敵弾がデカ過ぎで、最後には6発撃ちになって迫力満点です。
動画サイトでアーケード版のエンディングを見ましたが、コメントに困る内容でしたね。
スーファミ版はその謎エンディングが無いので、コレはコレで謎になっちゃいますが。
まぁ、あまりストーリーを気にするゲームでは無いので、各自の解釈で良いよね。