チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

すご八

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
今回はMSX2のすご八です。

f:id:iza_namakura:20191231205835g:plain

タイトルでお分かりでしょうが、スゴロクゲームです。
お正月ですからね、やはりスゴロクは外せません。
私はMSX雑誌だとMSX・FAN派だったので、MSXマガジンは立ち読みする程度でした。
そのためこのゲームの存在すら知りませんでしたね~。
大学時代の友人がMSX一式を捨てると言うので、捨てるくらいなら頂戴と頼んで送って貰いました。(着払いで
その中の一つがコチラだったので、今回が初プレイです。

f:id:iza_namakura:20191231205904g:plain

それではボードの1枚目、対COM戦のスタート!
現代風でお金を増やして行くタイプ、『人生ゲーム』っぽいですな。

f:id:iza_namakura:20191231205927g:plain

移動のサイコロもルーレット、イベントの成否もルーレットです。
たった6分の1の確率で大穴が取れるなら、競馬場に通うっちゅーねん。

f:id:iza_namakura:20191231205951g:plain

TV局の前に止まるダケで100万円、いいなあ~。
序盤はことごとくMSXばかりイベントマスに止まっているぞ。

f:id:iza_namakura:20191231210010g:plain

一発逆転、一気に2000万円ゲットーーー!!
クジ売り場に止まるダケで当たるとは、羨ましい世界だ。

f:id:iza_namakura:20191231210026g:plain

金額では勝っているけれど、MSXに先に結婚されてクヤシー!!
『人生ゲーム』だと他プレイヤーがお祝いを払わないといけないけれど、このゲームは役所(?)から支給なのね。

f:id:iza_namakura:20191231210042g:plain

またしても先を越され、MSXに子供が生まれた…名前はMSX2もしくはターボRですか?
コッチも結婚できたけれど、ゴールまで子供が出来なかったなぁ。

f:id:iza_namakura:20191231210104g:plain

MSXに先にゴールされてクヤシーーー!!
金額では勝っているのに、金額では勝っているのに…。ブツブツ

f:id:iza_namakura:20191231210121g:plain

お次はボードの2枚目、今度はRPG風でHPを増やして行くタイプですな。
多数配置されているモンスターのグラフィックが可愛い♥

f:id:iza_namakura:20191231210142g:plain

お城からスタートして、平原ではスライムやコボルドが出るゾ。
勝つとHPが増え、負けてもペナルティが無いのでガンガン戦闘したいところ。

f:id:iza_namakura:20191231210206g:plain

平原の次は洞窟、ゴブリンやスラッグ・スパイダー等が登場。
中ボスっぽいゴーレムは6じゃないと勝てない…って、勝てたー!!

f:id:iza_namakura:20191231210230g:plain

洞窟を抜けると森、ハロウィンやトレント・メイジなんかが出ます。
おっと、ついにHPを減らすモンスターが出ましたね。

f:id:iza_namakura:20191231210247g:plain

森から最後のステージ、ドラゴンの迷宮に入りました。
有難いフェアリー、こ~ゆ~ラッキーイベントはいつもMSXが止まるんだよなぁ。

f:id:iza_namakura:20191231210309g:plain

ラスボスのドラゴン、前に来た時は倒せなかったけど、今回やっと倒せた!!

ちなみにこのドラゴン、前足と言うか手の爪は各4本なのに後ろ足の爪は各3本なんだね。

f:id:iza_namakura:20191231210351g:plain

ドラゴンに捕らわれていた姫を助け出したけれど、嫁のようなの?
単なる誤字なのか、友人がイタズラして書き換えたのか…。

f:id:iza_namakura:20191231210722g:plain

ボード1では勝てなかったけれど、ボード2で勝てたので良しとしましょ。
武田信玄も、戦は五分の勝ちで良しと言っているしね♪
戦国武将の名言で締めると、なんか正月っぽくない?
別に? …ああ、そうですか。