チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

スプラッターハウス

今回はPCエンジンスプラッターハウスです。

f:id:iza_namakura:20200112204952j:plain

ホラー映画「13日の金曜日」っぽい、横スクアクションゲームです。
怖いのが苦手なんでホラー映画は全く見ないのですが、このゲームはゲームセンターで見かけて気に入りましたね。
グロと言いつつ、ゲーム的でそれなりに鮮やかな色合いだから私でも大丈夫だったのかな?
おかげでゲーセンで連コしていましたねぇ…。
ですからこのPCエンジンの移植版も一時期ハマってかなり遊んでおりました。
今回は久しぶりになるけれど、クリアまで行けるでしょう。

f:id:iza_namakura:20200112205019j:plain

1面ボスのボディイーター、右端で黙って攻撃で良いんだっけ。
…と思っていたら最後の死体から出る一匹を忘れてた☆

f:id:iza_namakura:20200112205041j:plain

ステージ開始前のビジュアルシーン、角材で神スイングするリックさんです。
デッドマンと和気あいあいと野球をするシーンが微笑ましいですね♪

f:id:iza_namakura:20200112205058j:plain

2面ボスはポルターガイスト、ココもパターンを覚えて位置取りするダケですね。
初見殺しのシャンデリア、もちろん初挑戦の時は喰らいましたヨ。

f:id:iza_namakura:20200112205116j:plain

3面開始のビジュアルシーンは、銃を持ったリックとイビルドッグのコンビ。
これはファミコンの『ダックハントごっこですね、ハンターに従う猟犬っぷりが素晴らしいです♪

f:id:iza_namakura:20200112205136j:plain

3面ボスのピギーマン、銃を2本持ち込みでOK。
倒したらチェーンソーを持って行けたら良いのにねぇ、絶対リックの方が似合うから。

f:id:iza_namakura:20200112205156j:plain

4面スタート時のビジュアルシーン、鍼灸で気持ち良いツボを突いたらすっかり呆けた顔になっちゃって。
随分と大きい人のようなので、普通の針じゃなくて銛になっちゃったけれど良さそうですね♪

f:id:iza_namakura:20200112205233j:plain

4面ボスのイービルクロスとお供のナイトメア、いわゆる逆さ十字と空飛ぶ生首です。
PCエンジン版でしか出ない黄金のナタでサックリ叩き割りでしょ。

f:id:iza_namakura:20200112205251j:plain

5面のビジュアルシーンは、リックの恋人・ジェニファーが登場。
ここは恋人同士の逢瀬タイム、心が温まりますね♪

f:id:iza_namakura:20200112205309j:plain

5面の道中ではカワイイ幽霊のジョーカーたんが登場♥
ガイコツを持っているってことは実体化しているんだよね、つまりお触りできるってことだ…。ゴクリ

f:id:iza_namakura:20200112205331j:plain

5面ボスはジェニファー、助けに来たハズなのにこんな姿になっちゃって。
待てよ、先ほどジョーカーちゃんに浮気したのがバレて怒っているダケかも…?

f:id:iza_namakura:20200112205349j:plain

6面のビジュアルシーンは成長の過程を表していますね。
右から卵・幼体・成体ですね、勉強になるなぁ♪

f:id:iza_namakura:20200112205416j:plain

6面ボスはマザー、心臓ですな。
良く良く考えたら心臓から卵が産まれるっておかしいよね、近くに産卵管があるハズ。

f:id:iza_namakura:20200112205434j:plain

7面ビジュアルシーンには熱くなり過ぎて人体発火してしまった松岡某さんが登場。
これにはリックさんも思わず苦笑、火事には気を付けて下さいね♪

f:id:iza_namakura:20200112205453j:plain

ラスボスのヘルカオス、漫画「進撃の巨人」の巨人に似てますなぁ。
たまに「こまけぇこたぁいいんだよ!!」状態になって笑いを取って行きます。

f:id:iza_namakura:20200112205512j:plain

後半グダグダになりましたが、なんとかクリアできました。
久しぶりにプレイしてみて思ったのは、「こんなに短かったっけ?」です。
下手な引き延ばしが無く楽しい部分が凝縮されているので、終わってみるとスッキリですね。
やはり名作と言われるゲームはこうでなくっちゃ。