チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

スプラッターハウス PART3

今回はメガドラスプラッターハウス3です。

f:id:iza_namakura:20200116210059g:plain

前作同様に家庭用機オリジナルの続編で、ベルトスクロールアクションになりました。
私はベルトスクロールが大好きなんですが、今作に関してはあまり…。
ベルトスクロールって敵を蹴散らしてズンズン進むのが醍醐味だと思っているのですが、このゲームは探索もあるので良さを殺している気がするんですよねー。
終盤の一面だけ迷路になっていて、分岐するなら良いんですケド。
それなので余り遊び込んでいません、今回も最短ルートを通ってクリアを目指します。

f:id:iza_namakura:20200116210201g:plain

1面はすっかり変わってしまった我が家の1階、制限時間は8分です。
今作はクリアタイムによってストーリー・エンディングが変わるので、時間をかけて安全に進む戦法が取れないんだよねぇ。

f:id:iza_namakura:20200116210242g:plain

時間経過でストーリーが進むので、面クリ後だけでなく部屋と部屋の間でもビジュアルシーンが入ります。
今作のビジュアルシーンは実写、結婚したジェニファーさんはすっかり母親の顔ですね。

f:id:iza_namakura:20200116210304g:plain

1面ボスはヘル・ガーディアン、倒すと駄々っ子の様に床に寝そべって足をバタ付かせて可愛いです。
リックは霊力を使ってパワーアップ変身中です。

f:id:iza_namakura:20200116210328g:plain

ジェニファーを救出したけれど、寄生虫を植え付けられている!?
ジョジョの奇妙な冒険」第3部の母親と同じ展開ですな。

f:id:iza_namakura:20200116210344g:plain

2面ボスはジャイアント・イーター、ジェニファーに寄生虫を植え付けたヤツです。
脚だけ生えてアンバランスなので、簡単に転ばせられそうじゃね?

f:id:iza_namakura:20200116210401g:plain

奥さんは助かったけれど、息子は!?
ちなみに英語が得意で無い私は、アイム・カミングを変な意味に読んでいました。(〃▽〃)

f:id:iza_namakura:20200116210427g:plain

3面ボスは息子・デイビッド…に化けていた悪霊…がクマさんのヌイグルミに憑依したもの、その名もマックザベア。
リックが大きなヌイグルミと戯れる様子は、ほのぼのを通り越してシュールです。

f:id:iza_namakura:20200116210447g:plain

息子がいなくて/(^o^)\ナンテコッタイ なリックさん。
物知りなマスクが、息子は「ロードス島戦記」の小ニースの役目になったことを教えてくれます。

f:id:iza_namakura:20200116210515g:plain

4面ボスはタッツヴェルム、この見た目から想像できないけれど電撃攻撃持ちです。
こいつ苦手なんだよねぇ、全身に攻撃判定のある攻撃法は反則だろ~。

f:id:iza_namakura:20200116210536g:plain

息子も救出したけれど…息子はこのマスクのオッサンが父親だと理解できているのだろうか。
これで奥さん・息子とも救出したので帰ってイイ?…ダメですよねー。

f:id:iza_namakura:20200116210600g:plain

5面ボスは究極邪神、前作に登場した邪神が魔石の力で完全復活だそうです。
でも完全復活していなかった前作の方が大きくて、よっぽど邪神らしかったよねぇ。

f:id:iza_namakura:20200116210629g:plain

やけに親切だと思ったら、マスクは思惑があってリックを利用していたのか。
でもマスクに世界の支配なんて務まるのかね?

f:id:iza_namakura:20200116210647g:plain

ラスボスのヘルマスク、邪神に憑依したのに頭部だけなのね。
おかげで全ボスの中で唯一、ガードができない体たらくだったり。

f:id:iza_namakura:20200116210706g:plain

エンディングにて、いかにもアメリケェ~ンな妻子の画像。
ゲーム的には今一つだけど、エンディングだけはシリーズ中一番じゃないかな。

f:id:iza_namakura:20200116210754g:plain

何でベルトスクロールにしたんでしょーねー。
何でベルトスクロールに探索を付けたんでしょーねー。
何でスライディングを無くしたんでしょー…あ、スライディングは敵が使うか。
色々と思うところはありますが、遊べないわけじゃ無いんですよね。
スプラッターハウス』シリーズと思わないで遊べば良いんじゃないかな。