チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

Ash.

今回はPC98のアッシュです。

f:id:iza_namakura:20200125204421g:plain

ファンタジー世界での人生の分岐を楽しむアドベンチャーゲームです。
アドベンチャーゲームと言うよりはゲームブックっぽいですね。
1プレイが短いし、どこでもセーブ可能なので楽です。
おかげでフローチャートを書いて行けば全ルートを把握できちゃうので、20以上あるエンディングを全部回収しちゃいましょ。

f:id:iza_namakura:20200125204446g:plain

こんな感じで2~4の選択肢を選んで分岐していくマルチシナリオです。
しかしゲーム中は人物と背景画だけで淡々と進んで行くので、イベントCGが欲しいなぁ。

f:id:iza_namakura:20200125204521g:plain

愚痴ってもしょうがないので、女性の登場キャラを見て行きましょ。
この娘は憩いの我が家亭の従業員・エルさん、もしかしてオイラに惚れちゃった!?

f:id:iza_namakura:20200125204613g:plain

ロリっ子の魔術師・チュチュちゃん、おバカ具合がカワイイです。
クチの悪いシーフと組んでいるので言い争いばっかり聞こえてきます。

f:id:iza_namakura:20200125204642g:plain

邪教の生け贄にされた名もなき女性、全裸です。
この時ほどイベントCGが欲しいと思ったことは無いですね。

f:id:iza_namakura:20200125204726g:plain

ヤク漬けにされていたフィールちゃん、相棒の妹です。
治って良かったねぇ、ヤク中の時の人物画なんてモンスターみたいだったのヨ。

f:id:iza_namakura:20200125204746g:plain

コロシアム四天王の紅一点・サラさん。
私が勝ったらデヘヘヘヘ…な展開にならないんだよね、えろげメーカーのゲームなのに。

f:id:iza_namakura:20200125204814g:plain

戦死したカークス王の姉・マチルダさん。
こんな高貴な方から逆プロポーズされちゃう人生なんて、夢みたいだ~♥

f:id:iza_namakura:20200125204836g:plain

ファンタジー世界ですから可愛い妖精さんも居ます。
人間キャラよりも丁寧に描き込まれているように見えます、優遇されているなぁ。

f:id:iza_namakura:20200125204857g:plain

黒ギャルちっくな妖精さんも居るゾ。
なっ、ななな、何で私が変態だってバレているんだ!?

f:id:iza_namakura:20200125204918g:plain

選択を間違うとあっさりゲームオーバーになります。
まぁ、選んでみるまで何が正解かわからないからね、何度も見ることになりますな。

f:id:iza_namakura:20200125205533g:plain

エンディングに到達すると、やっとイベントCGみたいな一枚絵です。
平凡エンドの何が悪い、無理せず無難にファンタジー世界を生き抜くんだい。

f:id:iza_namakura:20200125205518g:plain

これは闇の組織のトップになったエンディングです。
エンディングの大半は後味の悪いモノ、胸くそ悪いモノですよ…ケッ!

f:id:iza_namakura:20200125205609g:plain

結婚して子供が出来て…幸せなエンディングだと思うジャン?
これも不安にさせる結末で、決して大団円じゃあ無いんだよね。

f:id:iza_namakura:20200125205625g:plain

妖精に囲まれて森で暮らすエンディング、街に帰れないけれどマシな方です。
このゲーム唯一のサービスシーン、左下の妖精さんのスカートの中が見れます。(〃▽〃)

f:id:iza_namakura:20200125205642g:plain

一番幸せそうなエンディングは、陰から見守ったフィールちゃんの結婚かな。
これで少しは気が晴れました。
…。
でも、ちょっとくらいサービスシーンを入れて欲しかったナァー。

 

ASH

ASH

  • アーティスト:LISA
  • 出版社/メーカー: Sony Music Labels Inc.
  • 発売日: 2017/10/01
  • メディア: MP3 ダウンロード