チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ラグーン

今回はスーファミのラグーンです。

f:id:iza_namakura:20200128204550j:plain

X68000から移植されたアクションRPGです。
かなり前に手に入れたんですが、どうしても絵柄が受け付けなくて放置しておりました。
しかし急にRPGで遊びたい熱が高まったので、意を決して初プレイします。
なぁに、ストーリーやシステム等が面白ければ、絵柄なんて気にしな~い!

…面白ければ、ネ。

f:id:iza_namakura:20200128204741j:plain

町の様子や建物に入った時の処理は『サーク』っぽいですね。
せっかく酒場の女性キャラを描いてくれているのに…、やっぱりこの絵柄はなぁ~…。

f:id:iza_namakura:20200128205045j:plain

初のボス戦、赤い鎧のサムソンです。
ジャンプできるのは主人公・ナセルだけじゃあ無いよと言わんばかりにピョンピョンします。

f:id:iza_namakura:20200128205100j:plain

金髪のソア君とお友達になり、石板探しを手伝って貰った。
初めて見た時は大柄な女性だと思ったんだ、ヒロインだと思ってドキドキしてたのにィ。

f:id:iza_namakura:20200128205125j:plain

次のボスはナテラ、金と銀のキメラかな?
人物のグラフィックはイマイチだけど、ボス敵のグラフィックは良いですねぇ。

f:id:iza_namakura:20200128205139j:plain

今度こそヒロイン(?)のフェリシア姫を発見、なんだ、コレなら十分カワイイ絵じゃないか♥
オープニングで見た姫の残念具合でヤル気を失っていたけれど、これなら大丈夫!

f:id:iza_namakura:20200128205158j:plain

姫を見つけたのに、敵のエラに連れて行かれた!
むむむ…エラお姉さまも美人ですね、終盤でボスとして戦うのが勿体ない。

f:id:iza_namakura:20200128205230j:plain

このボスはアードン、押しつぶしが強力で苦労させられました。
対処法は…とにかくレベル上げしてゴリ押し!!

f:id:iza_namakura:20200128205245j:plain

ジークフリード城のボス・デュマは今作で一番好きな見た目です、「エルガイム」っぽくない?
両手で挟もうとするんだけど、かわすと拝まれている気分になります。

f:id:iza_namakura:20200128205307j:plain

ニンフがオバハン臭くて再びヤル気を失う…。
妖精さんなんてイメージ商売でしょうが、なんでピチピチきゃぴきゃぴしてそうな娘を選ばないの!!

f:id:iza_namakura:20200128205327j:plain

ラグーン城のボス・バトラー、こいつにも苦労したけれどレベルMAXなのでコレでやるしかない。
何度目かの挑戦で敵が目の前にワープして来てあっさり倒せた…、運ゲーか!?

f:id:iza_namakura:20200128205358j:plain

最後のボスラッシュ、邪神の第一形態です。
この四ツ目がカッコイイと思っていたら、第二形態が普通過ぎて拍子抜けでした。

f:id:iza_namakura:20200128205420j:plain

邪神2連戦の次はゼラー、…え、コイツ今までのボスで一番弱くないですか?
今回の事件を引き起こした元凶だけど、実力は伴わなかったみたいだね。

f:id:iza_namakura:20200128205438j:plain

まだまだ続くボスラッシュ、次はソアと戦うことに。
ソアの第二形態は鳥、縦シューの敵っぽいけれどコッチは遠距離攻撃できないんだよね。

f:id:iza_namakura:20200128205505j:plain

ラスボスは復活した邪神、先ほどの邪神・第二形態の色違いです。
赤くなったので3倍速くなった…りはしていません。

f:id:iza_namakura:20200128205524j:plain

最後まで主人公の攻撃リーチの短さに苦労するゲームでした。
せめて遠距離攻撃できる魔法を、ボス戦でも使用可能にして欲しかったです。
あまり評判が良くないと聞いていましたが、おそらく皆さんの不満もコレでしょうね。
私も今回クリアしたのでもう十分です、売っ払っちゃおうっと☆

 

レッツ☆ラグーン(1) (ヤンマガKCスペシャル)

レッツ☆ラグーン(1) (ヤンマガKCスペシャル)