チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

THE KING OF DRAGONS

今回はスーファミキングオブドラゴンズです。

f:id:iza_namakura:20200218204643j:plain

剣と魔法のファンタジー世界を舞台としたベルトスクロールアクションです。
元はアーケードゲームで、『D&D』のアクションゲームとして作られたそうです。
元々ベルトスクロール好きの私ですが、カプコンのベルトスクロールは良作揃いなので大好きです♥
それではレッドドラゴン退治に行って来ます!

f:id:iza_namakura:20200218204723j:plain

久しぶりなのでオーソドックスなファイター・デレクを選びます、女性キャラがいれば問答無用で選ぶけどネ。
ちなみに『D&D』の許諾を得て後から出た2作では、エルフが女性キャラに変更になっているよね~。

f:id:iza_namakura:20200218204751j:plain

さっそく1面のボス・オークキングとの対決です。
このゲームは面数が多いけれど、道中が短いのでサクサクとテンポ良く進められるよね。

f:id:iza_namakura:20200218204814j:plain

2面ボスはミノタウルス、登場シーンで力を入れすぎちゃったので床がひび割れちゃった☆
戦闘中に床が抜けて落下する時の、フワッと浮く感じの再現が良く出来ているよねぇ~。

f:id:iza_namakura:20200218204840j:plain

3面ボスはワイバーン、残り体力によって飛んだり降りたり落ち着きが無い。
14面のボスは色違いのアイスワイバーン、こっちも行動パターンが一緒なので落ち着きが無い。

f:id:iza_namakura:20200218204900j:plain

4面ボスのヒドラ、登場時に3つ首を見せてくれるのに戦闘時は2つ首…サボってんじゃねーぞ。
胴体が赤いのになんで水色や緑の首が生えているんだろう。

f:id:iza_namakura:20200218204921j:plain

5面にボスはいなくて、6面ボスはサイクロプス
15面では赤と緑のサイクロプス2体がボスだけど、その色合いはマリオとルイーj(略

f:id:iza_namakura:20200218204943j:plain

7面ボスはジャイアントスパイダー、前のサイクロプスに比べたらスッゴイ楽。
ボス撃破後は後ろの巨木がしゃべるヨ。

f:id:iza_namakura:20200218205001j:plain

8面ボスはドラゴンライダー、でも飛ばないドラゴンだったら乗馬の方がカッコイイと思うんだ。
しかも次の面からすぐザコに降格される不遇っぷりです。

f:id:iza_namakura:20200218205033j:plain

9面ボスはブラックナイト、鎧を着用しながら宙返りしちゃう身の軽さです。
12面のボスとして赤と緑の鎧でロイヤルナイトと名乗り2体が出るけれど、その色合いはマr(略

f:id:iza_namakura:20200218205055j:plain

10面ボスはレイス、かごめかごめをしている気分になります。
アンデットなのでプレイヤーキャラがクレリックだと有利…なんてことは無いのね。

f:id:iza_namakura:20200218205109j:plain

11面ボスはグレートドラゴニアン、捕まえていたマリーさんをわざわざ連れて来ての決戦です。
人質を盾にしたりしない、正々堂々と戦いたい武人タイプなのかしら。

f:id:iza_namakura:20200218205130j:plain

このゲーム唯一の女性キャラとご対面…うん、期待した自分が馬鹿だったよ。
もし1面のオークの森で捕まっていたら「くっころ」だったのかな?

f:id:iza_namakura:20200218205155j:plain

13面ボスはダークウィザード、戦闘前に発言のある初めてのボスです。
こいつは苦手です、遠距離攻撃のできるエルフだと楽カモ。

f:id:iza_namakura:20200218205216j:plain

16面ボスのレッドドラゴン・ギルディス、ラスボスらしい巨体です。
ラストなのでちまちまヒット&アウェイする気もありません、残機でゴリ押し突貫します!

f:id:iza_namakura:20200218205241j:plain

キャラごとにエンディングの立ち画像が違います。
昔に全キャラ制覇したような記憶があるのですが、エルフとドワーフの画像が残っていない…。
これはもう2回、チャレンジする必要が出て来ましたな。

 

Figma ドアラ ビジターVer.

Figma ドアラ ビジターVer.

  • 発売日: 2008/12/20
  • メディア: おもちゃ&ホビー