チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

トランスフォーマー コンボイの謎

今回はファミコントランスフォーマー コンボイの謎です。

f:id:iza_namakura:20200226210642j:plain

おもちゃ・アニメを原作としたサイドビューのアクションゲームです。
最初の面から死にやすいため、クソゲーと言われて有名ですね。
でも私は高難易度=クソゲーじゃ無いと思うんですよ。
確かに敵弾が見えづらい時もあるけれど、理不尽と言うほどでも無いしね。
昔コンティニューしまくってクリアしたことがあるのですが、今回は真のエンディングを目指します!
攻略サイトに頼り切りプレイですが。

f:id:iza_namakura:20200226210712j:plain

さっそく1面から、真のエンディングに行くためのエネルゴンキューブを見つけます。
前にクリアを目指した時はなるべくザコを倒さないで進んでいたので、このアイテムには気付かなかったなぁ~。

f:id:iza_namakura:20200226210844j:plain

1面ボスは機械惑星デビルスター、原作に登場しないゲームオリジナルキャラです。
2面では2体で出現してダブルデビルスター…芸が無いなぁ。

f:id:iza_namakura:20200226211323j:plain

2面の道中で2個目のエネルゴンキューブを発見、もう少しで取り逃がすところでした。
このアイテムを出す敵、微妙に倒しづらい場面で出て来るのでイヤラシイ。

f:id:iza_namakura:20200226211352j:plain

3面ボスはデストロンマーク、6面8面も色違いで登場です。
3・6・8・10面がタイムトンネルだからボスも同じ…って設定らしいです。

f:id:iza_namakura:20200226211418j:plain

4面でDのエネルゴンキューブを出せたけれど、障害物に重なって出しちゃった。
これで取れなきゃワザと死んでやり直しかな~と考えていたら、普通に取れました☆

f:id:iza_namakura:20200226211450j:plain

4面ボスはデストロンボート、真ん中の足場に乗って撃っているだけで倒せちゃう。

このゲームは道中が難しい反面、ボス戦が簡単だもんね~。

f:id:iza_namakura:20200226211936j:plain

5面にて4つ目のエネルゴンキューブをゲット!

全10面中、この5面が一番難しいと思うので慎重に行かざるを得ないのです。

f:id:iza_namakura:20200226212256j:plain

5面ボスは合体兵士メナゾール、やっとまともなデストロン兵によるボスになりました。

合体兵士と言う通り、カーロボット集団・スタントロン部隊が合体した巨体はカッコイイぞ!

f:id:iza_namakura:20200226212926j:plain

7面でMのエネルゴンキューブを入手。

この面も難易度が高いです、車形態になっていないと簡単に赤い円盤にやられちゃうのよ…。

f:id:iza_namakura:20200226213243j:plain

7面ボスは合体兵士ブルーティカス、こちらもコンバットロン部隊の合体です。

ボスは総じて弱いと言ったけれど、このボスの自機狙い弾は辛いデス。

f:id:iza_namakura:20200227204412j:plain

8面のエネルゴンキューブは隠し部屋とも言うべきデストロンゾーン内に。
こんな部屋があること自体、攻略サイトを見るまで知りませんでしたよ。

f:id:iza_namakura:20200227204429j:plain

最後のエネルゴンキューブを9面の道中でゲット、これで揃ったど~!
ここの少し前で隠れアイテムのダッコちゃんも出しましたヨ。

f:id:iza_namakura:20200227204449j:plain

9面ボスはデストロン軍のリーダー、破壊大帝メガトロン。
本来はこんな巨体じゃ無いけれど、そこはゲームと言うコトで大目に見ましょ。

f:id:iza_namakura:20200227204506j:plain

ラスボスはダイナザウラーゾイドじゃ無いゾ。
こいつも自機狙い弾を撃ってくるけれどブルーティカスより楽なんだよね…何でだろ?

f:id:iza_namakura:20200227204528j:plain

ロディマスコンボイになる真のエンディング達成です!

この後ロディマスコンボイでの2周目が始まるけれど、さすがにヤル気になれません。

これはコンボイの謎ではなく、コンボイの呪いではなかろうか…。

 

トランスフォーマー マスターピース MP22 ウルトラマグナス

トランスフォーマー マスターピース MP22 ウルトラマグナス

  • 発売日: 2014/12/27
  • メディア: おもちゃ&ホビー