チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

スーパーボンバーマン3

今回はスーファミスーパーボンバーマン3です。

f:id:iza_namakura:20200328205608j:plain

有名アクションゲームのスーファミ第3作目…と言いたいところだけれど、発売順としては4番目ですね。
wikiを見ると落ち物パズルぱにっくボンバーW』がスーファミ3作目にカウントしているけれど、番外扱いじゃないのかよぅ。
今までスーファミ版とPCエンジン版は別モノみたいな扱いだったけれど、今作で融合しましたね。
両方を持っている自分としては、この合流は凄く嬉しかったです。

f:id:iza_namakura:20200328205658j:plain

前作『スパボン2』で敗れた敵役・凶悪ボンバー5人衆は、PCエンジンの『ボンバーマン'94』ラスボス・プロフェッサーバグラーによって蘇った!
燃える展開です、そして5人衆がやっぱり戦隊ヒーローっぽいなぁ。

f:id:iza_namakura:20200328205722j:plain

ステージ1はモリモリスター、舞台はほぼ『94』と同じみたいです。
おっと、やっぱり出ましたねアイスクリーム♪

f:id:iza_namakura:20200328205745j:plain

ボスはマグネットボンバーの乗るキツネ型ロボット・バケロン。
凶悪ボンバー5人衆の出る順番も前作と同じですね、入れ替えても面白いと思うんだけど。

f:id:iza_namakura:20200328205825j:plain

ステージ2はアチアチスター、誘爆が怖い炎のステージです。
ロッコのギミックは敵もブロックも破壊できるのでお気に入り、このステージ全面で出たら良いのに。

f:id:iza_namakura:20200328205844j:plain

ボスはゴーレムボンバーが搭乗する火山ロボットのドッガーン。
『94』のアチアチの山ボス・ピラミッド岩Gに似ている…わざと似せたのかな。

f:id:iza_namakura:20200328205923j:plain

ステージ3・ブクブクスターは海の中…、よく爆弾が使えるなぁ。
ここのブロック担当は海藻、別に爆弾を使わなくても通り抜けられそうなんだが。

f:id:iza_namakura:20200328205950j:plain

ボスはプリティボンバーが乗り込む亀型ロボ・ガメプク。
プリティボンバーが亀に乗る…この文章だけでえっちぃ妄想が出来ちゃう私です。(〃▽〃)

f:id:iza_namakura:20200328210008j:plain

ステージ4は砂漠が舞台のサラサラスター、ここだけ『94』とは違いますね。
代わりに『ボンバーマン'93』のデューンスターのオマージュっぽいです、BGMもソコのアレンジだし。

f:id:iza_namakura:20200328210026j:plain

ボスはブレインボンバーの乗るサボテン型兄弟ロボ・ポンチョーズ。
トゲトゲとチクチクに別れるので、ブレインボンバーは一体ドッチに乗っているの?

f:id:iza_namakura:20200328210048j:plain

ステージ5はユキユキスター、ルーイの色が合っているねぇ。
見物している動物たちが可愛いけれど、爆発しても驚かないの?

f:id:iza_namakura:20200328210106j:plain

ボスはプラズマボンバーの乗る女性型ロボット・フリーザービューナス。
プリティボンバーの方が似合うと思うけれど、『94』でもユキユキランドのボスは女性型だったもんね…。

f:id:iza_namakura:20200328210133j:plain

ステージ6はバグラーシップが舞台、嫌らしいギミックが多いです。
今までは全敵・全ブロック破壊をして来たけれど、ここからは扉を開けてさっさと次に行った方が良さそう。

f:id:iza_namakura:20200328210209j:plain

ラスボス・プロフェッサーバグラーとのバトル!
バリアが邪魔なんだよねぇ、2種類のボムも地味に嫌らしいし。

f:id:iza_namakura:20200328210226j:plain

真のラスボスはバグラーが乗り込む、凶悪ボンバー5人衆が合体したロボット・ガッタイダー!
こいつが苦手でねぇ、ココで負けるとバグラー戦からやり直しなのでキツいのヨ…。

f:id:iza_namakura:20200328210247j:plain

今作が画期的なのは、初期状態の火力が2あるコト!
火力不足で序盤が一番難しいと言われるシリーズなので、これは本当に良かったです。
ちなみにwikiを見て初めて知ったのですが、『ぱにっくボンバーW』って『2』と『3』の間のお話しなんですね。
持っていないんだけど、プリティボンバーも出るそうなので気になって来ました。
…買っちゃおうかな?