チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

三國志Ⅲ

今回はPC98の三國志3です。

f:id:iza_namakura:20200402202537g:plain

有名な歴史シミュレーションのシリーズ3作目です。

私の今作の初体験はメガドラ版でかなりやり込んだのですが、やはりオリジナルなPC98版が欲しくて購入しました。

コッチを買ってからメガドラ版を手放したけれど、実はまだ未クリアなんです。

序盤をサラッとプレイしただけで満足して止めるを繰り返していたので、今こそクリアまで遊ぶゾ!

f:id:iza_namakura:20200402203050g:plain

かれこれ十数年ぶりなのでチョッピリ不安…、まだ強力な勢力のいないシナリオ1で遊びましょ。

君主は劉備、上級で縛り無しのリハビリプレイのスタートです。

f:id:iza_namakura:20200402203749g:plain

縛り無しなので人材集めまくりのオールスター軍団を作るゾ!

絶対に降伏しない董卓・曹2代・孫3代以外は全て配下にしてやるモンね。

f:id:iza_namakura:20200402204252g:plain

189年末で2国所有、人材は増えて来たけれど全員は書いていられないので将軍・軍師だけ載せますか。

紀霊・張郃・高覧・陳琳…そしてシナリオ1の引き抜きお約束・呂布クンです。

f:id:iza_namakura:20200402204729g:plain

一騎打ちは積極的に使って、なるべく有利になるよう仕向けて行きます。

張郃文醜を倒しそのまま配下に…、なってくれないかぁ~。

f:id:iza_namakura:20200402205022g:plain

190年で5国、公孫瓚を配下にしたのに将軍にできなかったねぇ…勘違いしてましたワ。

おかげでこの年の将軍・軍師は趙雲顔良陳宮の3名しか増えませんでした。

f:id:iza_namakura:20200402205458g:plain

191年は洛陽に入り9国となったけれど、人材的には華雄公孫度しか増えず厳しいです。

委任したく無いので将軍達を太守にしているため、次の侵攻武将の手配に苦慮中…。

f:id:iza_namakura:20200402210057g:plain

防御戦で軍師は落とし穴を掘れるけれど、めったに敵をハメられたことがありません。

いっぱい穴を掘れる高知能軍師ならまだしも、1か所しか掘れない関羽でハメたのは初めてですヨ!

f:id:iza_namakura:20200402210350g:plain

192年は曹操を追いつめて12国に増えましたが、劉繇が漁夫の利をさらってトドメを刺した!

曹操配下の良将は劉繇からの引き抜きで忠誠度が高くてラッキー、一気に周倉夏侯惇夏侯淵曹仁曹洪典韋・李典・張遼・董衡・韓遂郭嘉・程昱・荀彧・荀攸劉曄・満寵ゲットだぜ!!

f:id:iza_namakura:20200402211110g:plain

曹操配下がいない劉繇なんて簡単に蹴散らしていたら、洛陽で玉璽を発見!

最大勢力・オールスター軍団・玉璽…もうクリアしたも同然ですので、後は淡々と君主の併呑作業を進めますか。

f:id:iza_namakura:20200402211441g:plain

193年は袁紹・劉繇・厳白虎を降伏させて21国所有。

武将は太史慈周泰楽進・車冑・張済・袁紹文醜田豊・審配・沮授・逢紀・郭図・李儒が増えました。

f:id:iza_namakura:20200402211830g:plain

194年は王朗を降し、孫堅劉表袁術を追い詰めて31国に。

武将は魏延黄蓋凌操蔡瑁・文聘・朱儁・董承・張勲・龐統徐庶・伊籍・賈詡・韓嵩・虞翻を従えました。

f:id:iza_namakura:20200402212234g:plain

195年は劉表を降し、孫堅を破って35国…ちょっと進軍が鈍かったかな。

武将は厳顔・孫策甘寧劉表・許褚・徐晃周瑜・程普・闞沢・諸葛瑾・蒯良・蒯越をゲットです。

f:id:iza_namakura:20200402212523g:plain

終わりが見えて来た196年、劉焉・袁術を降伏させ43国です。

武将は呉懿呉蘭張任雷銅張翼張魯袁術・法正・劉焉・李恢黄権張松尹黙董允・張紘・張昭・閻象が仲間入り~。

f:id:iza_namakura:20200402212804g:plain

馬騰を降し、シナリオ1のラスボス・董卓をオールスターで一斉攻撃!!

将軍・軍師・武官のいない董卓一人を寄ってたかってフルボッコにしちゃいました☆

f:id:iza_namakura:20200402213125g:plain

後半は作業感覚でしたが、それでもやっぱり面白かったです。

リハビリと言いつつ序盤で勘を取り戻したので、何か縛りを入れても良かったかな?

ま、ソレは次回プレイのお楽しみってコトにしましょ。