チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

パラソルヘンべえ おとぎの国は大さわぎ!

今回はファミコンパラソルヘンべえです。

f:id:iza_namakura:20200405205239j:plain

アニメ・漫画が原作のアクションゲームです。

ゲームボーイ版を入手するまで原作すら知らなかったので、当然ファミコン版も知りませんでした。

…いや、うっすらとこのゲームのことは知っていたけれど、オリジナルなアクションゲームだと思っていたのカモ。

ゲームボーイ版がそこそこ遊べるゲームだったのでファミコン版も買ってみたのですが、私はコッチの方が楽しめました。

原作を知らないので、おとぎ話を被せてある今作のストーリーの方がわかりやすいしね♪

f:id:iza_namakura:20200405205908j:plain

1面は桃太郎の巻、反射神経が問題と言われたけれど、ヘンべえ(46)出撃します!

桃太郎役は原作の主人公・メゲル君らしいです。

f:id:iza_namakura:20200405210327j:plain

オーソドックスな横スクアクションゲームですね~と書いていたら、遅くないドッグが出て来た。

ステージ途中の宿屋に入ると体力が回復できるヨ。

f:id:iza_namakura:20200405210913j:plain

道具屋の女の子が可愛いな~と思ったら、名前も可愛さんだった。

ゲームオリジナルのキャラかと思ったら、原作にも居る人だった。

f:id:iza_namakura:20200405211155j:plain

1面ボスはおばあさんの洗濯板を盗った鬼。

シャボン玉攻撃をして来るってことは、洗濯板をしっかり活用しているんだね。

f:id:iza_namakura:20200405211949j:plain

2面は金太郎の巻だけど、途中で傘地蔵のお話しも混ざっています。

1面の道具屋で傘を買ってあったので、被せてあげましょ。

f:id:iza_namakura:20200405211416j:plain

2面のボスは金太郎にも勝った鬼と相撲で勝負!

相撲と言ってもジャンケンのカードバトルなので、アクション要素は一切ナシです。

f:id:iza_namakura:20200405212224j:plain

3面・浦島太郎の巻は、長い道中を突破してやっと竜宮城に着きました。

でも乙姫様がこの通り…期待して来たのにあんまりです。

f:id:iza_namakura:20200405212532j:plain

3面ボスは自称・悪い鬼、とても丁寧な話し方をする紳士的な鬼です。

対決方法は福笑いみたいなモンタージュゲーム、先に顔を作られると素直に負けを認めるとは…やっぱり紳士的だよねぇ。

f:id:iza_namakura:20200405212904j:plain

4面はジャックと豆の木の巻、あみだくじ的な豆の木を登って来ましたよ。

雲の上でカミナリ様…、ゲームボーイ版ではラスボスですゾ。

f:id:iza_namakura:20200405213114j:plain

5面はシンデレラの巻、何で先にお城に行っちゃうかな~。

こんなの誰が見ても捕まるフラグですやん。

f:id:iza_namakura:20200405213312j:plain

5面の中ボス・継母鬼、窓から攻撃して来るのは姉鬼なのかな?

シンデレラを捕まえてカエルにした面ボスとは、また相撲対決です。

f:id:iza_namakura:20200405213522j:plain

6面・ピノキオの巻は、鬼ヶ島へ向かう海のステージ…ピノキオ関係無いと思うじゃん?

途中でクジラに飲み込まれて、最後の最後で出会うダケ…ピノキオ要素これだけ!

f:id:iza_namakura:20200405213841j:plain

7面・鬼ヶ島の巻のボスは丸っこくて鬼じゃ無さそう…。

もしかしてまた『爆裂ウォーリア』のあのキャラなんだろうか。

f:id:iza_namakura:20200405214555j:plain

ラスボスは赤鬼星人が乗るガンタンクもどき、ワイリーマシンっぽさも感じられます。

もちろんラスボスですからね、第2形態アリ、ジオングヘッドもどきです。

f:id:iza_namakura:20200405214807j:plain

それほど反射神経が必要なゲームじゃないし、46歳はまだまだ現役だいっ!

わしゃ60になっても80になっても、死ぬまでゲーム辞めないどぅえぇ~~~~!