チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ドラえもん 夢どろぼうと7人のゴザンス

今回はメガドラドラえもんです。

f:id:iza_namakura:20200409112951g:plain

超有名漫画を題材にしたアクションゲームです。

顔付きが今と違う…、いや、93年発売なのに80年代っぽいドラちゃんだよね。

このゲーム、「ドラえもん」である必要は全く感じませんがアクションゲームとして面白いです。

一発死なので覚えゲーなところもあるけれど、残機が増えまくるのでバランスは良いかな?

それでは行ってみよー!

f:id:iza_namakura:20200409113506g:plain

1面の背景は漫画のコマ割りですね。

どら焼きゲットで1UP、黄色の星を7枚ゲットでも1UP、どんどん増やしますよ。

f:id:iza_namakura:20200409113645g:plain

ドラえもんの秘密道具で一番ポピュラーなタケコプターをゲット!

秘密道具はポッケから出すのでは無く現地調達、他にハッスルねじまき・コピーロボット・ウルトラストップが出ます。

f:id:iza_namakura:20200409114040g:plain

どこでもドアに入ると残機UPを狙えるルーレット部屋に行けます。

この黄色の吹き出し大山のぶ代ボイスで再生されます。

f:id:iza_namakura:20200409115121g:plain

ルーレットと言えば3つ絵柄を揃えなければいけないイメージだけど、このゲームはバラでOK。

のび太で1UP+ドラえもんで3UPなので計4UPですよ、残機のインフレが起きちゃう~。

f:id:iza_namakura:20200409115342g:plain

ゴザンスとのボス戦はアッチ向いてホイ、『アレックスキッド』や『ワギャンランド』みたいですね。

国民的キャラクターに暴力的行為をさせるのは気が引けたのか…でも道中は思いっきりザコを蹴散らして来ていますが。

f:id:iza_namakura:20200409115919g:plain

2面は音符や滑り台のあるポップな感じのステージです。

でも調子に乗って滑っていると、嫌らしい配置のザコに激突死するという罠。

f:id:iza_namakura:20200409133649g:plain

大きい白い星・スーパースターが77個集まると、このボーナスステージにワープします。

黄色の星を77個バラ撒くので、せっせと拾い集めて1UPしまくるのじゃ~。

f:id:iza_namakura:20200409133926g:plain

3面の背景、入道雲が人のカタチで\(^▽^)/しています。

ステージの雰囲気は『スーパーマリオブラザーズ3』っぽいと思うんですよ。

f:id:iza_namakura:20200409134342g:plain

4面はグニャグニャな時計が背景なので、漫画でよくある時空を超える場面みたいです。

ステージとしては落下ミスが多くなるので、いかにタテコプターを切らさず進めるかがカギですね。

f:id:iza_namakura:20200409134748g:plain

5面、星空が背景でのび太の星座があったりします。

移動リフトが出て来たりして一気に難易度が上がり、この辺りから増えた残機と同じ位ミスするように…。

f:id:iza_namakura:20200409135107g:plain

6面は電子機器の内部のようなステージ、しっかりSEGAの文字が入っています。

電撃バリバリは歩いても越えられるのに、あせってダッシュを使ってザコに激突死するという罠。

f:id:iza_namakura:20200409135630g:plain

7面は火山の洞窟が舞台、最終面と言っていいのかな?

ゴザンスとのアッチ向いてホイ対決が終わると、再び短い一本道のステージもあるんだけど。

f:id:iza_namakura:20200409140008g:plain

最後の一本道ステージを抜けると、これまでのボス・7人のゴザンスとのイス取りゲーム対決!

やっぱり暴力ではなく、子供っぽい対決方法なのね。

f:id:iza_namakura:20200409140234g:plain

7人とのイス取りゲームに勝ち抜くと、ラスボス・ワンダラスと最終決戦となるイス取りゲーム。

ここで負けると前のイス取りゲームからやり直しなので、時間がかかってイヤなのよ。

f:id:iza_namakura:20200409140633g:plain

のび太たちが全く出ないので、やっぱり「ドラえもん」である必要を感じないゲームですワ~。

ステージ途中でチョイ役でも出してあげたら良かったのにね。

メガドラだけに、ドラのゲームを出したかったってコトなのかな~。