チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

マッピーランド

今回はファミコンマッピーランドです。

f:id:iza_namakura:20200419210921j:plain

ファミコンオリジナルのシリーズ続編となるアクションゲームです。

バラエティに富んだステージ構成で、このシリーズで一番好きなゲームです♪

でもストーリー(周回)が進むにつれて難易度(敵の移動速度等)が上がるので通してクリアできません…。

コンティニューも無いので辛いですが、ストーリーセレクトの裏技のおかげで、なんとか4周目までのエンディングが見れる腕前です。

f:id:iza_namakura:20200419211554j:plain

それでは1面・レイルロードタウン蒸気機関車のステージですね。

面によってお色直しするニャームコを見るのも楽しいです、この面は駅長スタイルです。

f:id:iza_namakura:20200419211832j:plain

2面は西部開拓時代みたいなウエスタンワールド、ニャームコもウエスタンスタイルです。

この面の反撃用アイテムはパンチングボール…西部劇にパンチングボールなんて出てたっけ?

f:id:iza_namakura:20200419212455j:plain

隠しのボーナス面は上空ステージ、ここで確実に1UPを取らないとね。

何度跳んでも破れないトランポリンだけど、上下や左右に動いているので割と難しい…。

f:id:iza_namakura:20200419213018j:plain

3面は南国ちっくなトロピカルワールド、酋長ニャームコが追って来ます。

トーテムポールがあるってことは、ここはアメリカ西海岸なのか!?

f:id:iza_namakura:20200419213635j:plain

4面はジャングルワールド、野生児ニャームコが出るけれどミューキーズは出ません。

ここのトランポリンはボーナス面と同じ移動式なので落下死にチュー意!

f:id:iza_namakura:20200419214028j:plain

5面は海賊船のパイレーツワールド、海賊ニャームコがお相手です。

ここの反撃用アイテム・大車輪キックは攻撃時間が長く敵を多く倒せるので好きだな~。

f:id:iza_namakura:20200419214516j:plain

6面は風船に捕まって飛ぶゴーストタウン、ニャームコは何故か空を飛べるミイラニャームコ。

出口を見張っているのはヴァンパイアニャームコなので、この面では2度お色直ししているんだね。

f:id:iza_namakura:20200419215451j:plain

この面では建物に入って十字架を取らないとクリアできません。

他の面でも周回すると建物に入ってキーアイテムを取ることになるけれど、6面は別の建物にも入ることになります。

f:id:iza_namakura:20200419215759j:plain

7面はお洒落な街角・セブンスアベニュー、ニャームコはなぜかウェイターです。

ここの隠しアイテム・イタリアントマトがとっても便利なので、他の面に持ち出せたら良いのになぁ~。

f:id:iza_namakura:20200419220236j:plain

最終面の8面はお城のミルキータウン、ニャームコはガードマンです。

1周目で建物に入るのは6面とここだけですね。

f:id:iza_namakura:20200419220448j:plain

8面の建物内は時間制限アリ、BGMが終わるまでに全てのアイテムを取ってマピコまで行くべし!

マピコはこの面でしか出ないけれどコチラも周回ごとにお色直し、1周目が普通の服装です。

f:id:iza_namakura:20200419221023j:plain

1周目はマピコに誕生日プレゼントを集めていたのでした…大量のチーズだけどな。

服や宝石などオシャレな物ではなくチーズ…、花より団子なタイプかな?

f:id:iza_namakura:20200419222014j:plain

2周目では3面・7面も建物に入ることになり、結婚指輪を集めて来ました。

マッピーもエンディングではお色直ししていますね。

f:id:iza_namakura:20200419221700j:plain

裏技を使って3周目の1面からスタート、1面・4面も建物に入りクリスマスツリーを集めて来たヨ。

このエンディングメッセージだけエラく簡単、バッドエンドと勘違いしちゃいますな。

f:id:iza_namakura:20200419222604j:plain

4周目も裏技、でも難しいので何度もゲームオーバーですよ。

もう全部の面で建物に入り、息子へのプレゼント・野球ボールを集めて来ました。

5周目は1周目と同じストーリーなので、もう良いです。

…てことは、6周目でまた結婚するの?

実はマッピーって結婚・離婚を繰り返していたんですね。