チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ワルキューレの冒険 時の鍵伝説

今回はファミコンワルキューレの冒険です。

f:id:iza_namakura:20200429212018j:plain

ワルキューレ』シリーズの第1作目となるアクションRPGです。

ヒントも何も無い状態で進めないといけないので、難易度が高いです。

当時の子供たちは攻略本無しでクリアできたんだろうか。

ノーヒントと言えば『ドルアーガの塔』もそうだし、当時のナムコは攻略本も売りたかったのかなー?

私は大人になってから、攻略サイトのお世話になってクリアしたクチです。

f:id:iza_namakura:20200429214651j:plain

序盤の武器・ロングソードですら、普通には入れない木の中&透視術を使わないと見えない状態って…。

その木を切るための斧も透視術を使わないと見えない…、恐れ入ったワ。

f:id:iza_namakura:20200429215258j:plain

中ボス的な固定の敵・シーザスを倒して、奥の宝箱から船を貰うゾ。

シーザスを倒すと宝箱を開けるための鍵が必ず出るのって、このゲームで唯一の優しい部分だと思います。

f:id:iza_namakura:20200429215549j:plain

船に乗ってアフィブログ…もといアフォ大陸…じゃないアファ大陸に来ました。

宿周辺でレベル上げをしたので、今度は赤いシーザスを倒して大陸の東側に遠征しましょ。

f:id:iza_namakura:20200429220007j:plain

大陸東側で強い武器&ランプを手に入れてから、最初の島に戻って来ました。

それでは初ダンジョンの井戸に…うっ、井戸と言えば『迷宮組曲』での嫌な記憶が呼び起こされる。

f:id:iza_namakura:20200429220640j:plain

ダンジョン内の固定的はエンマコンダ、コイツも倒すと鍵をくれます。

けれども今の状態で鍵を取っちゃうとアイテムの所持制限にひっかかるので、奥の宝箱から中身を出せなくなると言う罠。

f:id:iza_namakura:20200429221243j:plain

再び大陸東側に来て、ブラックサンドラ狩りをしてアイテムのサンドラをゲット!

コレが無いとピラミッドに入れないし、ラスボス戦後にクリアできなくなるからね。

f:id:iza_namakura:20200429221517j:plain

ピラミッド内のダンジョンで、またマントが壊れた~。

前は無くなったことを忘れて砂漠に入り、えらい目に合ったんだよぅ…。

f:id:iza_namakura:20200429221713j:plain

斧は木を切るだけでなく山も切り開けます…「スコップ無双」みたいだな。

クジラさん…浜辺ならまだしも、こんな山奥で良く生きてられましたね。

f:id:iza_namakura:20200429222327j:plain

アファ大陸からフルータジア大陸へは虹を架けて渡る…虹のしずくは持っていませんよ?

これからティアラを探すワケだが、ヘルメットとティアラ両方かぶるとマヌケな気がします。

f:id:iza_namakura:20200430203118j:plain

ティアラを使ってライオンの門を通るゾ。

ぶっちゃけティアラ所持だとワープを使えばライオンの門が無意味だけど、ブログに載せたくて来ちゃった☆

f:id:iza_namakura:20200430203429j:plain

入れないお城と要らない宝箱、やっぱり無意味だけど見栄えが良いので来たダケです。

この顔面岩はモアイみたいなモンかな~?

f:id:iza_namakura:20200430203933j:plain

クジラに乗って海に出る、さあラスダンのある島へ向かうぜ!

ふと「七つの海のティコ」を思い出したけれど、アレはクジラじゃなくてシャチだったね。

f:id:iza_namakura:20200430204639j:plain

ラストダンジョン、ゾウナの城に到着!

この外観と内部の広さが合わない…つーか、地下なのかな?

f:id:iza_namakura:20200430205037j:plain

ラスボス・ゾウナを狩りまくり、経験値が上がるなぁw

やっとクリア必須アイテム・時の鍵が出たので終われるぜ~。

f:id:iza_namakura:20200430205217j:plain

攻略サイトを見ながらプレイしてましたが、ピラミッド後にサンドラを手放して進め、時の鍵を入手したのにクリアできないと言う失敗をしました。

何もかもがイヤになり、また最初からプレイし直しちゃいましたヨ。

我ながら馬鹿だなぁ…。

 

ワルキューレワールド カラー設定イラスト画集「LEGEND」