チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ワルキューレの伝説

今回はPCエンジンワルキューレの伝説です。

f:id:iza_namakura:20200502205821j:plain

アーケードから移植されたアクションゲームです。

これは名作ですからね、ゲーセンで良く遊びましたねぇ~。

PCエンジンミニの収録ラインナップを眺めていたらモーレツに遊びたくなったけれど、順番を守るべきかと思って前回は初代を遊んだワケです。

そして満を持して、今回は本命のコチラで遊ぶぜ~!!

f:id:iza_namakura:20200502210929j:plain

1面はサンドランド、幼女虐待していた赤鬼を成敗しましょ。

このかごめかごめ攻撃を見ると『ゼルダの伝説』を思い出す…、「〇〇の伝説」繋がりか?

f:id:iza_namakura:20200502211707j:plain

アーケードだと2Pキャラのサンドラさん、クイズに答えて分身の術を貰おう。

PCエンジンだとソロプレイ専用だけど、アーケードで友達との協力プレイは楽しかったなぁ。

f:id:iza_namakura:20200502212834j:plain

1面ボスのツインギラス、前作にも出ていたけれど立派になっちゃって。

…そう言えば前回の『ワルキューレの冒険』で、ツインギラスの写真は載せて無かったね。

f:id:iza_namakura:20200502213416j:plain

2面・炎の大地の中ボスも、前作にも出ていたシーザス。

ツインギラスは面ボスになれたのにシーザスは中ボスのまま…この差はどこから生まれたのでしょうか。

f:id:iza_namakura:20200502213824j:plain

2面ボスはボストレント、3色ある中のゴールドVer.を選びました。

見た目通りにお金をいっぱいくれるからね、PCエンジン版だとコイツでしょ。

f:id:iza_namakura:20200502214320j:plain

3面・マグマの洞窟は分岐や隠し部屋、登場キャラが多いですね。

このコアクマンが今作のヒロインでしょ? そう思うでしょ? ねっ、ねっ!?

f:id:iza_namakura:20200502221608j:plain

1面から出ていたけれど、ショップの店員は前作にも敵として出ていた盗賊・ズール。

初期の案では4人プレイ可能なゲームで、サンドラの他はコアクマンとズールだったんだって。

f:id:iza_namakura:20200502214659j:plain

3面ボスはマグマドクサス、また安直なネーミングですな。

ワルキューレはBIGの術で田原俊彦、どったんばったん大騒ぎで倒しちゃうゾ。

f:id:iza_namakura:20200502215105j:plain

4面・黄金の城跡のボスはエレキマン王、初代『ロックマン』に出たヤツとは随分と容姿が違うが…王だからかのぅ。

ここもBIGの術で倒そうと思ったのに痛恨の選択ミス、竜巻の術を使ってしまいました。

f:id:iza_namakura:20200502215634j:plain

5面・氷の洞窟はアーケード版では6面でしたね、ボスはスノーバード。

コアクマンが氷漬けにされてコイツにさらわれるんだもん、やっぱり捕らわれのヒロイン枠だな。

f:id:iza_namakura:20200502220133j:plain

6面・最果ての村がアーケード版では5面だったので逆ですね。

しかもアーケード版7面も追加されているので、ボスはスフィンモス。

f:id:iza_namakura:20200502220451j:plain

スフィンモスとのボス戦は『ギャラガ』ちっくなシューティングか、面クリ時に表示される絵を使っての8パズル。

いつもシューティングを選んでしまうので、今回はパズルにしてみました。

f:id:iza_namakura:20200502220844j:plain

7面・地球内部で、ラスボス直前にブラックワルキューレと対決。

アーケード版に出ないので、このPCエンジン版が初出です。

f:id:iza_namakura:20200502221450j:plain

ラスボスらしからぬ間抜け顔のカムーズ、第2形態でやっと見れる顔になります。

こんなの美女・ワルキューレを「待て待て~ (*´Д`)ハァハァ」と言って追い回すブ男にしか見えないモンね。

f:id:iza_namakura:20200502222205j:plain

久しぶりだったけれど、やっぱり凄い面白かった~♥

そして分岐ルートをハッキリ覚えている自分に驚いた。

これはワルキューレ愛…いや、コアクマン愛だな。

 

コトブキヤ ワルキューレの伝説 ワルキューレ ノンスケール プラモデル