チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ぎゅわんぶらあ自己中心派 -麻雀パズルコレクション-

今回はPC88のぎゅわんぶらあ自己中心派パズルコレクションです。

f:id:iza_namakura:20200605204744g:plain

麻雀漫画を題材にしつつも麻雀ゲームでは無くパズルゲームです。

四川省』タイプのパズルなので、麻雀と無関係では無いですケドね。

それにしてもこの原作漫画、色々な機種で麻雀ゲームが出ていますね。

麻雀漫画で一番ゲーム化されたのって、この漫画じゃないかな?

f:id:iza_namakura:20200605205431g:plain

各面スタート時に、こうしたビジュアルシーン&取って付けた様な簡単ストーリーが入ります。

原作漫画を読んだことが無いので、ほとんどキャラがわからんなぁ~。

f:id:iza_namakura:20200605205806g:plain

1面はオーソドックスな『四川省』だけど、このゲームではドラが設定されています。

私は二手先三手先を読むのが苦手なので直感でスピード勝負、手詰まりになったらやり直しで良いやと言うスタイルです。

f:id:iza_namakura:20200605210928g:plain

何度も手詰まりを喰らいつつも1面クリア、ミエちゃんからクリアボーナスを貰った。

残りタイム+クリアボーナスが次の面でのタイムになるので、スピードクリアを重視しています。

f:id:iza_namakura:20200605212445g:plain

2面開始前のビジュアル、ファンタジーRPGっぽい雰囲気です。

ミエちゃんの腕だと理解しているんだけれど、胸の上部を露出させた巨乳に見えて少し興奮します。(〃▽〃)

f:id:iza_namakura:20200605213830g:plain

2面からは水色の裏返っている牌も登場、隣の牌を取れば表になります。

私の場合は裏の無い1面が1番手詰まりになっていて、2面以降は手詰まりが少なくなるんですが…。

f:id:iza_namakura:20200605214110g:plain

3面開始前には3人娘が登場、そこそこ可愛いじゃないですか。

これをファンタジーRPGの世界観に無理やりハメ込むとしたら、村娘たちってトコロかな。

f:id:iza_namakura:20200605214812g:plain

4面の開始前、これはやはり『ドラクエⅢ』のカンダタのパロディですな。

恐らく原作漫画のキャラをカンダタにしたんでしょうが、元キャラがわからない…。

f:id:iza_namakura:20200605215457g:plain

5面開始前はマッコウ、原作漫画のwikiにも載っているキャラですね。

それにしても「ファンタジーRPG」で「マッコウクジラ」と「虹」だと、『ワルキューレの冒険』を思い出しません?

f:id:iza_namakura:20200605215858g:plain

6面開始前は濃いメンツが揃っていますね。

ケンシロウターミネーターのパロディキャラがいるけれど、もちろんパズルを解くだけだし。

f:id:iza_namakura:20200605220221g:plain

7面開始前も「ゲゲゲの鬼太郎」のパロディキャラが揃っているけれど、場違いな方が約一名…。

歌手の中島みゆき山崎ハコを合わせたパロディキャラ・中島ハコが、まさか猫娘ポジション!?

f:id:iza_namakura:20200605220741g:plain

8面開始前はゴッドハンド、強キャラ感がハンパ無いです。

ちなみに、子供の同級生の親がこの顔にソックリなんですが…まさかモデルになった人じゃ無いよね?

f:id:iza_namakura:20200605221808g:plain

9面開始前にしてラスボス・片ちん大魔王が登場。

原作漫画の作者がモデル、作者がラスボスってベタと言うか何と言うか…。(^^;

f:id:iza_namakura:20200605222528g:plain

9面をクリアしてもクリアボーナスは貰えず、ビジュアルシーンもありません。

残ったタイムで最終の10面に挑まないといけません。

f:id:iza_namakura:20200606205309g:plain

これがラストの10面、裏になっている牌が多いです。

この面もストレートで解けました…裏が多いほど手詰まりになり難いんですが私だけでしょうか?

f:id:iza_namakura:20200606210523g:plain

エンディングでRPGの宣伝をしていますが、発売されませんでしたね~。

スーファミ版の2作目にRPGっぽいストーリーモードがあるそうなので、ソレに近い物だったのかな?

発売されなかったゲームを色々と調べるのも面白いですよね♪

 

幻の未発売ゲームを追え!  : ~今明かされる発売中止の謎~