チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

あんみつ姫

今回はマークⅢのあんみつ姫です。

f:id:iza_namakura:20200713211605g:plain

漫画・アニメを題材にしたアドベンチャー&アクションゲームです。

原作を見たことが無いですが、アドベンチャーが好きなので買いました。

でも、原作を知らないとツライ場面がどうしても解けなくて放置しておりました…。

しかし何十年経っても原作を見る気になれないので、攻略サイトを見てプレイすることにしました。

f:id:iza_namakura:20200713212441g:plain

最初は8分割されたチラシを城内で集めるアドベンチャーパート、さっそくパパから1枚ゲット~♪

隣にママも居て、背後の屏風の柄はハートマークですか?

f:id:iza_namakura:20200713212905g:plain

小姓の甘ぐりの助、今回のケーキ屋さん情報やチラシの存在を教えた張本人です。

ほほう、ゲームのレコードを持っているとはなかなか良い趣味をしているな。

f:id:iza_namakura:20200713213206g:plain

このゲームは即死トラップが多いです、覚えるしかないですねぇ。

まぁ攻略サイトを見ていれば避けられるハズなんだけど、ついこの階段を使っちゃった☆

f:id:iza_namakura:20200713213414g:plain

カステラ夫人のテスト、東京オリンピックの年ですか。

これは2020年と思わせておいて2021年の引っ掛け問題…あれ、選択肢に無いゾ?

f:id:iza_namakura:20200713213607g:plain

これが原作を知らないとチンプンカンプンな問題、6人の女中の名前当てクイズ。

順番に丸暗記しようと思ったら、ランダムで入れ替わるので匙を投げたんです…。

f:id:iza_namakura:20200713213852g:plain

チラシが8枚揃いました、答えを見ながらなので早いなぁ~。

しかしチラシが無くても城下町で場所を尋ねて行くことも出来ると思うが。(^^;

f:id:iza_namakura:20200713214122g:plain

門番が城から出してくれないので、ハンググライダーでアクティブな脱出!

これにて最初のアドベンチャーパートが終わり、次からアクションパートです。

f:id:iza_namakura:20200713214304g:plain

よくあるサイドビューなジャンプアクション、町で使う小判を拾って行くお姫様…。

青忍者の手裏剣が正確に狙って飛んで来るので難易度が結構高いぞ。

f:id:iza_namakura:20200713214514g:plain

町に着いたら再びアドベンチャーパート、今度は関所を抜けるための手形探しです。

この神社にお百度参りすると貰えるらしいけれど、100回もやってられるかー!

f:id:iza_namakura:20200713214918g:plain

ここで手形を借りるのが一番楽ですね、後は賄賂で通るやり方もあるそうです。

それにしても町の人たちは名前が出ませんね、全員ゲームのオリジナルキャラでしょうか。

f:id:iza_namakura:20200713215157g:plain

関所を抜けると再びアクションパートです。

しかし「通ってよし!」は一昔前だと「逝ってよし」、最近だと現場猫を思い起こしますな。

f:id:iza_namakura:20200713215502g:plain

2度目のアクションは金拾いが無くなり、ただただ純粋にゴール目指して進むことになります。

今度は忍者の他に動物の敵も出て来て可愛くなったなぁ。

f:id:iza_namakura:20200713215753g:plain

1回目でもあった落ちたら死亡の難所ゾーン、水中から飛び出す青忍者がイヤ過ぎる。

この難易度は、原作を見て買ったお子様を突き放しまくっているだろうに。

f:id:iza_namakura:20200713220125g:plain

何十回ものコンティニューのすえ、やっとたどり着いたケーキ屋ポンポコ!

もしかして2回目のアクションパートにタヌキが出ていたのは、この店名のせいか!?

f:id:iza_namakura:20200713220310g:plain

…ゲーム中のドットキャラの姫さまは可愛いかったのに、この絵はあんまり…。

まぁクリアしたので良しとしますか。

あ、やっぱりヨシ!と言えば現場猫を思い起こすわ。