チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ずっこけやじきた隠密道中

今回はMSX2のずっこけやじきた隠密道中です。

f:id:iza_namakura:20200718183743g:plain

東海道中膝栗毛をモチーフにしたアクション&RPGです。

MSXを卒業した知人から譲り受けたのですが、なかなか高値らしいので有難いやら申し訳無いやら…。

それじゃあしっかりクリアするまで遊ばないと罰が当たるってモンだ。

ちなみにネットで全く攻略情報が出て来ないので、このブログがヒントになるかと思います。

f:id:iza_namakura:20200718201502g:plain

スタートすると町の中、きっちりマッピングしながら探検しましょ。

最初は丸っこい弥次さんだけど任意で長い喜多さんに変更可能、マリオ&ルイージやカトケンみたいなモンか?

f:id:iza_namakura:20200718202159g:plain

RPGと言っても戦って経験値を溜めるのではなく、町内で配達アルバイトをこなして金を溜め、金で強化するタイプです。

アルバイトは数回やると締め切りになるので、ワザと辻斬りされてコンティニューして、復活したアルバイトをするって方法が説明書にまで載っているんですヨ。

f:id:iza_namakura:20200718202639g:plain

町の中で普通にキツネや幽霊と言った敵キャラがウロウロしてる~。

敵に当たると画面いっぱいに「ドロン!」と表示されて戦闘シーンだ!

f:id:iza_namakura:20200718202818g:plain

戦闘シーンはサイドビュー、キツネだと森の中、幽霊だと墓地になります。

背景の墓石に乗れるかと思ったら…それこそ罰当りです、できません。

f:id:iza_namakura:20200718203055g:plain

町の中でも建物類の無いのどかな場所もあって、敵キャラがワンサカいます。

たまにいる人間…おっ、珍しく有益な情報が貰えました!

f:id:iza_namakura:20200718203311g:plain

町の中の施設の一つ、お風呂シーン♥

この時ほど、女体化やじきたが見たいと思ったことは無いゼ☆

f:id:iza_namakura:20200718203449g:plain

最初の町の最奥まで来て、やっと通行手形を売っている店を発見!

これで別の町へ行くことができるぞ~。

f:id:iza_namakura:20200718203611g:plain

手形を持ってこの扉に入れば別の町へ行ける!

このゲームでは4つの町が出て来ます。

f:id:iza_namakura:20200718203842g:plain

町から町への移動は戦闘シーンみたいなサイドビューのアクションシーンが続きます。

他の人は全て敵で触れると弾かれます、そして水に落ちると一発死だから怖いよぅ。

f:id:iza_namakura:20200718204101g:plain

それじゃあクリアに向けて5枚の密書を集めましょ。

まずは薬を欲しがる婆さんに何度もプレゼントして1枚目~。

f:id:iza_namakura:20200718204238g:plain

カギのかかった店で2枚目3枚目の密書が買えます。

まぁヒントで教えて貰えるので難しくは無いですね。

f:id:iza_namakura:20200718204431g:plain

カギでは開かない扉をかんざしで開けてお邪魔しま~す。

ヒントでは泥棒と言っていたのでアイテムか金が貰えるかと期待したのに、単なる移動用通路じゃん!

f:id:iza_namakura:20200718204758g:plain

4枚目は倒れている人から貰った。

寝ているダケだと言い張るのに、急にころっと逝っちゃうんだもん…。

f:id:iza_namakura:20200718204957g:plain

5枚目はおみくじの中に紛れ込んでいます。

密書が出るまで引いて引いて引きまくりィ!!

f:id:iza_namakura:20200718205116g:plain

謎解きの難易度は低いので、お金貯め作業が苦でなければクリアできますね。

 

さて、『あんみつ姫』『ミッキーマウス』『隠道中』と3密を続けて打ち破りました。

これで少しでもコロナの勢いが収まれば…と祈っております。

 

やじきた学園道中記F(6) (プリンセス・コミックス)

やじきた学園道中記F(6) (プリンセス・コミックス)

  • 作者:市東亮子
  • 発売日: 2019/03/14
  • メディア: コミック