チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

スーパー鉄球ファイト!

今回はスーファミのスーパー鉄球ファイト!です。

f:id:iza_namakura:20200818201715j:plain

バンプレお得意のコンパチヒーローを使った1画面アクションゲームです。

爆弾の代わりに鉄球を使う『ボンバーマン』のようなゲームと言えば分かりやすいかな?

当然『ボンバーマン』のように対戦モードもあるけれど、一緒に遊ぶ人がいないのでストーリーモードで遊びましょ。

f:id:iza_namakura:20200818202423j:plain

使用キャラはやはりガンダムでしょ、ウルトラマン仮面ライダーに鉄球のイメージは全く無いよ。

バンプレオリジナルキャラのロアは思い入れが無いので使う気になれないし。

f:id:iza_namakura:20200818202706j:plain

それではゲームスタートです、SDなガンダムは可愛いなぁ♪

プレイするエリアは任意で選べるけれど、デフォルトの溶岩地帯から始めましょ。

f:id:iza_namakura:20200818203401j:plain

各エリアの8面はボス戦です、溶岩地帯のボスはゼットン

グレイトバトル』みたいに途中でプレイヤーキャラを交換できるなら、ここはウルトラマンで戦いたいところですな。

f:id:iza_namakura:20200818203807j:plain

次は極北最前線エリア、アクションゲームの氷ステージあるあるで滑る床も完備です。

ここのザクは寒冷地仕様になっているのか、想像を巡らせるだけでもワクワクします。

f:id:iza_namakura:20200818204448j:plain

ボスはハイ・ゴッグ…、なんかコンパチシリーズでハイ・ゴッグの登場割合が多い気がする。

ハイ・ゴッグは水陸両用MSだけど、初登場が北極基地だったせいで寒冷地のイメージが強いです。

f:id:iza_namakura:20200818211045j:plain

今度は南海の怒り、水エリアってことで敵にゴッグがいますね。

やっぱりハイ・ゴッグはコッチでボスの方が良かったんじゃ?

f:id:iza_namakura:20200818211305j:plain

ここのボスはキングジョー、こいつは苦手なんで時間がかかるんです。

ボス戦には時間制限が無いので助かりますワ。

f:id:iza_namakura:20200818211916j:plain

お次は密林の死闘、前のエリア名から場所と言うよりサブタイトルになっているなぁ。

ザクとグフにラフレシア…、おっ、『ガンダムF91』から参戦か?(違う

f:id:iza_namakura:20200818212404j:plain

密林と来たらボスは十面鬼ですね、まぁエリアセレクトでのボスシルエットでもバレバレでしたが。

しかし十面鬼もコンパチシリーズに良く出ているよね~。

f:id:iza_namakura:20200818212748j:plain

5番目のエリアは怪!地底都市、別にただの「地底都市」で良いと思うんだが、「怪!」を付けないとダメらしい。

敵の磁石団長と鋼鉄参謀…ジャンプで鉄球をかわさないで下さい、時間がかかってしまいます!

f:id:iza_namakura:20200818213721j:plain

ボスはキングダーク、いつもの気怠そうな頬杖ポーズで登場です。

仮面ライダーシリーズでは初の巨大キャラなので印象に残りますね。

f:id:iza_namakura:20200818214239j:plain

ラストエリアは要塞強襲、メカメカしい雰囲気です。

このエリアにヤクトドーガが出るんだけど、他は全て一年戦争時代なので統一して欲しかった…決っっっしてファンネルが厄介だからじゃないヨ???

f:id:iza_namakura:20200818214805j:plain

ボスはジオング、当然のように後でジオングヘッドになります。

プレイヤーキャラがガンダムで、最後にギリギリ勝ちだとラストシューティングになるイベントなんて入ってないでしょうねェ。

f:id:iza_namakura:20200818215011j:plain

任意で選べる6エリア全てをクリアすると出る本当のラストエリア・邪神復活!

これがラスボスの邪神龍、肩のせいでいつもオージェ等のヘビーメタルっぽいと思ってしまいます。

f:id:iza_namakura:20200818220548j:plain

ボンバーマン』シリーズ同様、ちょこっと遊ぶのに最適なゲームですよね。

でも、ついつい熱くなって最後まで遊んでしまうところまで一緒です。

その場コンティニューはあるしパスワードで再開もあるので難易度は低いです。

コンパチ物で一番お勧めしやすいゲームじゃないかな?

 

HG 1/144 RX-78-2 ガンダム Ver.G30th (機動戦士ガンダム)

HG 1/144 RX-78-2 ガンダム Ver.G30th (機動戦士ガンダム)

  • 発売日: 2009/07/11
  • メディア: おもちゃ&ホビー