チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

早押しクイズ王座決定戦

今回はゲームボーイの早押しクイズ王座決定戦です。

f:id:iza_namakura:20200823203239p:plain

TV番組風な4択クイズゲームです。

一応アイテムもあるけれど、至ってオーソドックスなクイズゲームです。

なので単純に知識のみで挑戦!

もちろん何度もプレイして問題を覚えるのもアリですね。

f:id:iza_namakura:20200823204616p:plain

プレイヤーキャラは男女から選べる…なら私だと女性キャラしか選びません。

裸ロムで買ったので分かりませんが、このキャラはじゃじゃ丸とさくら姫なのかな?

f:id:iza_namakura:20200823205043p:plain

対戦相手も『忍者じゃじゃ丸くん』のなまず大夫とヘドボンっぽいです。

クイズのジャンルがゲームなので、負けるわけには行かないゾ。

f:id:iza_namakura:20200823205315p:plain

確実に分かる問題しか答えていないので、正解率100%だ!

他にも分かる問題があったけれど、やはり早押しで押し負けることがあるんだよねぇ。

f:id:iza_namakura:20200823205500p:plain

小さいガマパックンは普通のカエルだなぁ。(^^;

ともあれこれにて1週勝ち抜き、2週目は別ジャンルのクイズです。

f:id:iza_namakura:20200823205856p:plain

次の週に移る前に4択の宝探しゲーム、アイテムが入っている箱を当てると貰えます。

一度だけお手付きを防ぐお守りや、得点が2倍になる巻物が当たると良いな♪

f:id:iza_namakura:20200823211145p:plain

3週目、正解率で勝っているけれど得点で負けた…。

こ~ゆ~コトが起きるのもTVのクイズ番組っぽいですな。

f:id:iza_namakura:20200823211448p:plain

一度でも一位を逃せば即ゲームオーバー、厳しい世界です。

幸いコンティニューが2回まで使えるのでリベンジだ!

f:id:iza_namakura:20200823211627p:plain

コンティニューの甲斐あって、5週勝ち抜きチャンピオンになりました!

しかし小さいガマパックンは毎度ノーリアクションだな。

f:id:iza_namakura:20200823211824p:plain

スタッフロールも見たけれど、「次は頑張ってね」…。

実はコンティニューしないで5週勝ち抜くと、ラスボスとの6週目があるのです。

f:id:iza_namakura:20200823212055p:plain

やってやりますノーコンクリア、順調に5週目に来ましたよ。

…この問題は先を見越していたのか、選択肢に「4人」「3人」が入っている。

f:id:iza_namakura:20200823212413p:plain

ラスボスは黒いじゃじゃ丸くん?…いやいや、じゃじゃ丸くんは最初っから黒だよ。

それじゃプレイヤーで選べる男の方の白い忍者は何者なんだろう?

f:id:iza_namakura:20200823212545p:plain

ラスボスは答えの選択肢が出ると早いので、かなり押し負けました…。

この問題では珍しく間違ってくれたので、正解が出ているのに押されていません。

f:id:iza_namakura:20200823213001p:plain

あああああ、またしても正解率で勝っているのに負けちゃった。

6週目はコンティニューできないので、また1週目からやり直しです。

f:id:iza_namakura:20200823213139p:plain

ついに勝ったぜコンチクショー!!

6週勝ち抜きでグランドチャンピオン、そしてやっぱり微動だにしないガマ。

f:id:iza_namakura:20200823213518p:plain
5週勝ち抜いても大した時間にならないので、集中力が続く限り何度も挑戦できて良かったです。

まぁクイズゲームなんて暇つぶし感が強いですが、たまに無性に遊びたくなりますよね。

このくらいのお手軽さが良いんですヨ。