チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

うっでぃぽこ

今回はPC88のうっでぃぽこです。

f:id:iza_namakura:20200906201317g:plain

ピノキオみたいなお話しのアクションRPGです。

私の初体験はファミコン版で、まったく意味不明でした。

大人になってからMSX版が出ていることに気付いて探したのですが、先にPC88版を見つけたので購入しました。

それにしてもやっぱり難しい、前の持ち主の攻略手順を見ながらでもクリアできませんでした。

あれから約20年、久しぶりトライしようと思ったらディスク読み込みエラーが出まくり…。

なんとか起動に漕ぎ着けましたが、今回を逃すと二度と起動できない可能性があるため、攻略サイトを解禁してクリアを目指します。

f:id:iza_namakura:20200906201302g:plain

それでは1面・春のステージからスタートです。

このゲームで一番印象に残るのが、げんさんが鬼瓦権造の「冗談じゃないよ」の動きをするトコロです。

f:id:iza_namakura:20200906203500g:plain

パン屋の店員さんが綺麗です、他にも宿屋やカバン屋・質屋のお姉さんと美人揃いですね。

ファミコン版をクリアしたことが無い人でも、パン屋の店員さんを脱がせる裏技を知っている人は多そうだw

f:id:iza_namakura:20200906203819g:plain

1面ボスは森の巨人ロドリゲス、倒すと木になるってことは主人公と同類なのでは?

それにしても画面右下のスケベ顔が気になる…、MSX版だとカワイイのに。

f:id:iza_namakura:20200906204519g:plain

2面・夏のステージでモーテルに潜入、そりゃあ画面右下のようなスケベ顔になっちゃいますね♥

もうボクのポコがウッディ・ウッディしちゃう!!

f:id:iza_namakura:20200906204755g:plain

島のボス・ドラゴンこっち見んな…、つーかポコもこっち見んな、お前ら写真撮影でもしているんか!?

ドラゴンを倒さないでクリア出来るのかな…、もの凄い苦行になりそうだけど。(^^;

f:id:iza_namakura:20200906205205g:plain

2面ボスの海賊キッド、倒さなくてもこの面クリアできるけれどアイテムが欲しいので倒しちゃいましょ。

ヘルメットを装備したので、ぽこまで鬼瓦権造っぽくなっちゃったね。

f:id:iza_namakura:20200906205506g:plain

3面は秋のステージなのに、ボス(?)は氷の巨人だし足元もツルツル滑るいかにも冬って感じです。

氷の巨人はゴーレムや鎧と言うよりもロボットっぽいです、「∀ガンダム」に出ていそうな感じ。

f:id:iza_namakura:20200906205855g:plain

氷の巨人は全く苦労しない代わりに、ステージ最後のカメレオンがキツイです。

この尻尾に当たって何度「おしまい」を見たことか…。

f:id:iza_namakura:20200906210119g:plain

4面・冬のステージの中ボス的なオットセイ、早く頭上のボールを落っとせい!

…ギャグが寒いのではありません、冬のステージだから寒いのです。

f:id:iza_namakura:20200906210318g:plain

4面ボスのせんぽ~ウナ~ジ、臭い息を吐いて来ます。

対策としてガスマスクついでに盾も装備して、ぽこの可愛らしさが全く無くなりました。

f:id:iza_namakura:20200906210604g:plain

5面・遊園地ステージの中ボス的なうぱるぱっ、もしかして倒す必要無い?

ついつい倒しちゃったけど、まぁこのゲームはRPGだし経験値の足しになったと思えば良っか☆

f:id:iza_namakura:20200906210928g:plain

5面ボスのぼーるぼーい、ぽこが可愛く無くなった代わりにカワイイじゃねーかコンチクショー!!

攻撃すると小さいボールに分裂する、よく見るタイプの敵です。

f:id:iza_namakura:20200906211200g:plain

6面・魔王の城、ラスボスじるびびとの対決です。

まともに戦うとかなり強いけれど、あのアイテムがあれば楽ゥ~に倒せますね。

f:id:iza_namakura:20200906211440g:plain

捕らわれの妖精を発見…つーか壁のレリーフがけしからん!!

ぽこは偽ジェイソンみたいなビジュアルがイヤだったので、最後に女の子になる薬を飲んでみましたよ。

f:id:iza_namakura:20200906211735g:plain

RPGではあるけれど、謎解きが難しいゲームですね。

いかにも古き良き時代のパソコンゲームですワ。

エンディングまでエラーが出なくて、本っっっ当に良かったーーー!!