ご存知国民的人気漫画を題材にしたアクション&シューティングゲームです。
前回のスパカセ版と同じく3面までしかないけれど、1面ごと内容の濃い別ジャンルのゲームになっているので遊びごたえ抜群です。
ただし子供にはちと難し過ぎじゃないかなぁ~。
謎解き要素がノーヒントなのでね、かく言う私も昔は攻略サイトを見てクリアしましたね。
久しぶりに今回プレイしてみたら1面すら越せない…。
仕方ないので今回も攻略サイトを見ながらみっちり練習して臨みます。
1面・開拓編は映画「のび太の宇宙開拓史」をモチーフにしたトップビューの探索ゲームです。
この画面で分かる通り、この面ではのび太を救出するのが目的です。
トカイトカイ星を探索して、秘密道具を見つけパワーアップして行くドラえもん。
おっと体力がヤバいです、敵を倒してどら焼きを出して貰おう。
マンホールに入るとサイドビューのジャンプアクションステージで、中で秘密道具が手に入ったりするけれど、今回は出たらコーヤコーヤ星でした。
ここからザコ敵の攻撃が厳しくなるんだよねぇ、どら焼きがストックできたら良かったのに。
ガルタイト鉱業で1面ボスのブルロボと対決。
こいつを倒してのび太を救出でいっ!
2面は映画「のび太の大魔境」をモチーフにした縦横ごちゃ混ぜシューティング。
この面では途中でジャイアン・スネ夫を救出できるけれど、ボスを倒さないとクリアになりません。
2面の中ボス・オロロン岩、ジャイアンがいると楽で良いですねぇ。
今になって気付いたのですが、この時点で残機5ってコトは1面で1回も死ななかったのか…珍しい。
2度目の中ボス・空飛ぶ船は苦手です、Ⅱコンのマイクを使っちゃうよ。
そう言えばボス戦は全て横シューですね、1度くらいは縦シューのボス戦をしてみたかったワイ。
2面ボスは犬の大王の化身、ここもジャイアンがいると楽だわ~。
ちなみに仲間がいない状態でボスを倒すとその時点で救出するらしいけれど、一度も仲間ナシでここに来たこと無いや。
3面は映画「のび太の海底鬼岩城」をモチーフにしたサイドビューの探索ゲーム。
救出対象はしずかちゃん…と見せかけて全員です、前に助けた男子3人が再び捕まったというドジっぷり。
なぜか宝箱に閉じ込められている仲間たち、彼ら3人がいないと鬼岩城の入口が開かないので助け出しましょ。
泳げないのび太には浮き輪を装備させると言う、原作リスペクトな丁寧な仕事ですねぇ。
このゲームの紹介で良く見かける大タコ、宝箱を守っています。
おっさんゲーマーとしては、ゲーム&ウオッチの『オクトパス』を思い出すんだ。
欲張り過ぎて拷問部屋に連行されちゃった…でも金塊やダイヤが出たらついつい取っちゃうでしょ~?
欲張り過ぎて拷問部屋~は『マイティボンジャック』をパク…リスペクトなのかな。
ラスボスのポセイドン、体力満タンからでも捕まれば一気に死亡まで行くので気が抜けない。
ここでもジャイアンのサポートが欲しかったな~。
エンディングは『グーニーズ』をパク…リスペクトかな。
面白いことに、この『ドラえもん』『グーニーズ』『マイティボンジャック』全て86年発売なんですね。
難易度が高いですが、やはり面白いです。
探索モノは好きなジャンルでもあるので猶更ですな。
後はグラフィックがスパカセ版クラスだともっと良かったなぁ。